2018. 10. 20  
今年は夏場の高温少雨のせいか秋の花が全般に開花が遅く数も少ない、このキクアザミも遅かった上に咲いている花も随分少なかった。県の絶滅危惧種絶滅危惧IA類に指定、咲いているのは県内ではここだけのようです。全国的にも数が少ないのですが何故か環境省の絶滅危惧種には指定されていません。
キクアザミ

筒状花だけの花、花が少ないだけでなく咲いている花もなんとなく貧弱です。
キクアザミ

でもせっかく咲いてくれたのだから綺麗に撮ってあげなくては。
キクアザミ

長い葯筒から2裂した柱頭が出ている。
キクアザミ

総苞片は5-7列、先端が急に短く尖るそうで左側のでそれがよくわかります、クモ毛もあるようです。
キクアザミ

葉は卵形で羽状に浅~中裂するそうですがこれは三角形に近くあまり裂けてもいません。
キクアザミ
(10月3日撮影)

前回花があまり冴えなかったのでもう一度来てみましたがあまり変わりなし。
キクアザミ

前回とほぼ同じ場所なので同じ株かと思いましたが違ってた、一つの花は意外と早く果実になります。
キクアザミ

最後はやはり柱頭ドアップ。
キクアザミ
(10月14日撮影)

キク科トウヒレン属
NEXT Entry
コシオガマ
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おはようございます
キクアザミ…簡単に考えるとキクとアザミの真ん中要素のお花?
この花もまた、珍しいのですね。
4枚目の蕊が綺麗と思いましたら、再訪されたのですね。
最後のもとても綺麗です(^^)

今日も慌ただしく、今、電車。次で降ります。
義姉のクリニック付き添いに。
終わったら、二人で神代植物園のバラ園へ行く予定です^ ^
メロンさんへ
珍しいのではなく極めて珍しいのですヾ(^^;)
これもアザミもキク科ですからね(^^;)
メロンさんの言うキクとは多分野菊とか園芸種の菊を思い浮かべていると思いますが
これがなんでキクと付いたかよく分かりませんね、そもそもアザミでもないし。
キクでもアザミでもないのにキクアザミとはこれいかに(笑)

今日も秋吉台へ行ってきました。
流石にもう花は少なくなったですね。
でも夏と違って1日歩いても疲れはそれ程残らなくなりました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR