2020. 07. 06  
普通に見られるノブドウ、ブドウ科ですが花も果実もブドウのイメージはありません。
ノブドウ

花盤から蜜がたっぷり出ています、花弁までついているから蕾の頃から出ていたんでしょうか。花は超地味だからこれくらいしか見どころがない(言い過ぎ)
ノブドウ

花弁と雄しべはすぐ脱落、とは言えこれは9時前の撮影、この花弁は前日のが残っていたんでしょうか。
ノブドウ

花弁が落ちた後はローソクのような花柱が残っている。
ノブドウ

蜜がたっぷり出ているから蟻がよく来ています、モーニングサービス(笑)
ノブドウ

こちらは独占、明らからに蜜を舐めていますね。
ノブドウ

葉は円形で3-5裂、でもこれで円形と言われてもな。切れ込みが深いのをキレハノブドウといいます。
ノブドウ

ブドウ科ノブドウ属

(6月21日撮影)
NEXT Entry
ヤマハギ
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おはようございます。
花が超地味、、(^^) 地味は地味ながらの趣があると思うのですが、、。
超地味ですと、、、普通でしょうかねぇ^^;
花弁が落ちた後はロウソクのような花柱だとヤブガラシを思い出します。
ヤブガラシもブドウ科なんですね、蟻もよくいます。
メロンさんへ
地味かどうかの判断は世間一般の感覚でこうだろうと私が思っている基準で判断してる(^^ゞ
私的には割と好みで毎年撮ってますが一般的な野草ファンだとまずパスする花でしょ(^^;)
ヤブガラシも撮ってきたのでその内アップします。
こんにちは
ノブドウのカラフルな果実は毎年どこかで見ていますが、それでも見つけると嬉しいです。色が様々な、いわゆる「映え」するものを探してしまいますね。
No title
東北の山に行った時に案内人さんがヤマブドウを
焼酎に漬けるなら洗ったらだめ。。と言われて
洗わないで漬けましたがアルコ-ルが好きではないので
洗わない焼酎漬けは気持ち悪くて飲めずにそっくり
捨てたことを思い出しました。
ノブドウは美味しくないそうです。あまり食べないそうです。余計なことでしたすみません。。。
多摩NTの住人さんへ
花は地味でも果実はカラフルですね。
私も果実はいろんな色合いが一ヶ所で見られるようなのを探してしまいます。
komakusa3tさんへ
ヤマブドウとノブドウは全然違いますね。
ノブドウを食べる人はまずいないと思いますが一度試食してみましたが微かに甘みを感じる程度で美味しいものではありませんでした。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR