2021. 04. 16  
21日まで留守をするので予約投稿をしておきます、コメントの返事は帰ってからとなります。

ブログに関するお知らせを常にトップに来るように設定しました。

#プロフィールにもありますがホームページ「秋吉台の花々」。
 一つの種類の植物の芽生え・ロゼット・花・果実・種子・虫こぶ・紅葉などを統一的に紹介しています。
 タイトルは秋吉台の花々としていますが秋吉台の花だけとは限りません、野草樹木図鑑としてお使いください。
2021. 01. 01  
新年早々というか大晦日からパソコントラブル(^^;)、致命的なものではないけれど初めての体験ばかり。

その1
大晦日、ブラウザでテキストが見づらい、老化かとは思わなかったけどどうもどうもディスプレイの設定が随分明るくなっている。
中古で買ったけどまだ1年くらいしか使ってないぞ。
設定で何とか元に戻したけどこの設定がすごくやりづらい、幾つかのボタンを押して設定するんだけどボタンの数を節約するため一つのボタンにその場面場面で違う機能を割り当てているからやりづらいったらありゃしない。

その2
エディタでテキストを編集しようとするとカーソルが見えない、さすがにこれはやりづらいぞ(^^;)
問題はカーソルが初めから見えなかったり最初は見えているのにいつの間にか消えていたりすることだ。
最初は特定のエディタの問題かと思ったが他のエディタデも起きるのでこれはシステムの問題のようだ。
グーグルで症状を検索して何とか解決、やり方は既に忘れたけど(^^;)
しかし今まで全くなかったのになんで突然起きるんだ。

その3
これも突然テンキーの数字だけが反応しない。NumLockキーを押してないなんて初歩ミスをしてないから念の為(笑)
解決法を検索するとNumlockの話ばかり出てくるけどね。
ファイル管理ソフトでテンキーを多用しているからさすがにこれは不便。
これも検索してマウスキーをオフにすることで解決、今までここをチェックしたことなんてないんだけどね、こんなのがあることさえ知らなかったし。

ハードのトラブルは苦手だけどソフトは何とか自力解決できる、それもネットが繋がっていればの話、ネットトラブルで繋がらなかったらお手上げだろうな(>_<)
2021. 01. 01  
明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

今年は丑年、干支に因んだ花、丑と言えば真っ先に思い浮かべるのがウシハコベ、というか殆どこれしか思いつきません。正月でも咲いているから意外と縁起がいいかもです。
ウシハコベ

もう一つ思い浮かんだのが牛の額、本名ミゾソバ、別名の牛の額は葉の形からくるものですがさすがにそれでは地味なので花にしました。
ミゾソバ(牛の額)
2020. 01. 01  



明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。


今年は子年、ネズミで待っ先に思い浮かべるのがネズミモチ
ネズミモチ

花弁が開いて末広がり風にめでたく(笑)
ネズミモチ

ネズミモチはすぐ思いつきますが意外と他にありません、何とか昨年撮ったネズミムギを思い出しました。ネズミが付いた植物はありそうであまりないですね。
ネズミムギ
2019. 12. 31  
今年も終わり、大晦日恒例今年の総括。
記事総数806,内秋吉台関連737,やはり殆ど秋吉台。
果実の記事は72なので殆どが花関連(データベースの項目を変更したので花だけで検索できなくなった(^^;))
新規の花は44、意外と減らなかったのが正直な感想だけどイネ科やカヤツリグサ科を積極的に撮ってみた影響があるようです。
多分それを除けば半分以下でしょうか。

今年一番の発見はケテイカカズラでしょうか、名前だけは知っていたけど見つかるとは思わなかった。
毛が少し生えているだけで区別するのはあまり賛成できないけどこれはハッキリ違っていたのもプラスポイント(笑)


他にはハラン、これは今年積極的に探しました。
株自体は割と見かけますが根本に枯れ草がたまって花を確認しにくい、結局確認できたのは1ヶ所だけでした。
行くのが時間がかかる場所なので果実は見ていない。


ツボクサもずっと探していましたが今年いつも行っている場所に突然大発生、なにがあったんでしょうね。


コジキイチゴも久しぶりの確認だそうです、当然どこかで命を繋いでいたんでしょうけどね。


リュウキュウコザクラもそれまでとは違った場所で見つけたのが嬉しかった。


セリバオウレンも昨年秋吉台で確認されたばかりの花、こんな場所に隠れていたとは。


ノカンゾウも数年ぶりの復活だそうです、気まぐれな花も困るな。


今年も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問があるから頑張れる、来年も頑張るぞ(p^-^)p
2019. 11. 29  
ブログからのホームページ「秋吉台の花々」の移植がほぼ終わりました。
(右上プロフィール内にも表示)
この後シダ植物の追加、果実・種子図鑑、芽生え図鑑、虫こぶ図鑑(リンクだけですが)等を予定しています。
ぜひご利用ください。

(追記)
果実・種子図鑑、芽生え図鑑、虫こぶ図鑑追加しました。
我ながら意外と便利かも。
シダは当分先かな。

(追記その2)
スマホで見てみるとトップページの表部分に字が大きい行と小さな行が混在
PCで見るとそのようなことはないからスマホだけの問題か、多分修正は無理(^^;)
2019. 01. 01  
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします。


年頭は干支にちなんだ花、今年は亥年なので猪、猪と言えばまっさきに思い浮かべるのがイノコヅチ、でも花は地味なのでドアップで何とかカバー(笑)
ヒカゲイノコヅチ

もう一つ思い浮かべるのが猪独活、これはオオシシウド、夏空なので正月の雰囲気にはあいませんが。
オオシシウド

今年もいい年でありますように(-人-)
オオシシウド
2018. 12. 31  
記事総数751、内秋吉台669、植物関連731
これはほぼ例年並みでしょうか、当ブログの性格からして植物関連が殆どなのは致し方ないけどほんと昆虫とか撮らなくなったな。
県外の植物は全く無いし県内の山も殆ど行ってないから秋吉台の記事ばかりなのも致し方ないか。
新規の花は23、全部秋吉台、いかに他所に行ってないかだな。
これも年々減っているけど今年は多くが逸出ものか単に撮っていなかっただけ、のばかりで実質一桁
これからも県外に出かけない限り一桁が続くかもです。
秋吉台で初めての花は11、今年は私的に大物の発見が続きました。

新規の花で一番の大物はシャクジョウソウ、今まで秋吉台で全く存在が知られていなかっただけに驚きでした。
シャクジョウソウ

イチョウもやっと花に出会えました、今までずっと花を探していたけど何故か見かけなかった、これは雌花なので来年は雄花を見つけなくては。
イチョウ(雌花)

こちらもずっと探していたコメツブウマゴヤシ、これは場所を教えてもらったけど灯台もと暗しな場所でした。こういう野草らしい野草はどうしてもそのような環境ばかりを探してしまいます。
コメツブウマゴヤシ

逸出かどうかよく分かりませんがコンニャクの花も驚きました。
コンニャク

秋吉台で初めて、の中では一番の大物はアケボノシュスラン、これも今年初めて見つかった、秋吉台では知られていなかった花で驚きでした。
アケボノシュスラン

これはそろそろ出てくるかなと期待していたマルバツユクサ
マルバツユクサ

今まで見つかっていなかったのかとそのことに驚いたタガラシ
タガラシ

なんで秋吉台のしかもこんな場所に咲いているんだと驚いたハマヒルガオ
ハマヒルガオ

ずっと探していたのにいざ見つけるとザクロソウと勘違いして感動を味わいそこねたクルマバザクロソウ
クルマバザクロソウ

アメリカタカサブロウと区別が難しくて敬遠していたけど本腰を入れて探してみたらあっさりと見つかったタカサブロウ、やはり少なかったですけどね。
タカサブロウ

今年は他にも1万記事達成とか、記事を一元的にまとめた秋吉台の花々とかありました。

来年も秋吉台の花が殆となりますが宜しくお願いいたします。
新たなる発見を目指して頑張るぞ(p^-^)p




2018. 12. 03  
ブログは1記事1植物が原則、当然撮影年が違うと一つの植物があちこちの記事に分散します。
花だけならまだしも果実や芽生えなどもあちこちに分散して見づらい。
なので一つの植物を一元的にまとめたホームページを作ってみました。
秋吉台の花々:https://akiyosidai.web.fc2.com/
プロフィールからもリンクしています。
植物を探しやすいようトップにあいうえお順、科別に揃えてみました。
まだアップしているのは一部で工事中のが多いですが随時アップしていく予定です。
秋吉台の花だけではなく名前を探す、と言った観点もでも作ったのでご利用ください。
その内秋吉台以外の花もアップ予定、当分終わりそうにないですが。
2017. 01. 01  
明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いいたします。

今年は酉年に因んで今年の年頭の花は大金鶏菊、漢字に鶏が入っています。過去の写真から探してみたけど一度しか撮ってなかった(汗)。
大金鶏菊

もう一つはミドリハコベ、別名雛草、小さい頃は家で鶏を飼っていて餌にこの草を与えていました、コハコベだったかミドリハコベだったか今となっては分かりませんが。
雛草
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

03月 | 2021年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プルダウンリスト
QRコード
QR