2009. 10. 22  
今日から森林公園シリーズ。10月上旬だというのに花は終わりかけ実の方が多かった。

山頂にある程度まとまって生えていたけど花は殆ど終わりかけ、かろうじてこの一輪だけが姿よく残っていた。庭に植えられるマツムシソウはそれ程好きではなかったけど野生となると話は別(笑)、薄紫色の花が高原の風に爽やかに揺れていた。

マツムシソウ

一見聞くかの舌状花と筒状花のように見えるけど全然違うんですね。

マツムシソウ

花の周囲だけ花弁が大きくなっている。長く伸びているのは雌しべでしょうか。

マツムシソウ

花後の姿も面白かったので思わずパチリ。

マツムシソウ

マツムシソウ科マツムシソウ属

(10月11日撮影)

2009. 10. 22  
春花は沢山咲いていたのに実は探すのに苦労するくらいちょっぴりしか生っていなかった。

アカモノの実

この赤い実を赤桃と呼びそれがなまってアカモノとなったようです。

アカモノの実

まん丸じゃないしつやつやもしてないし毛も生えて皮を被っている感じであまり実らしくないな。

アカモノの実

僅かですが花を咲かせているのもありました。

アカモノ

本来白い花だけどこれは大分赤みがさしている。

アカモノ

でも中途半端な赤。これなら真っ白の方が綺麗だな。

アカモノ

ツツジ科シラタマノキ属

(10月11日撮影)
2009. 10. 22  
この森林ならアキノギンリョウソウが咲いていてもおかしくないなと思っていたら(殆ど願望でしたが)本当に咲いていたよ。狭い範囲内だけだったけど結構多く生えていた。でも残念なことに花は終わってすっかり実になっていた。

アキノギンリョウソウの実

随分背が高くてこれで20cmくらい。実の時期になると伸びてくるのかな。

アキノギンリョウソウの実

実は上向き。ギンリョウソウの実は下向き。

アキノギンリョウソウの実

こちらは果なのにたいしてギンリョウソウは液果。なんて難しいことを言わなくても形がはっきり違います。それ以前に季節も全然違うから間違えることはないけど。
(でもこの後行った湿地でも生えていたけどギンリョウソウと書いていたな)

アキノギンリョウソウの実

花を諦めきれず探してみたけどこんなのがあった。これから実になるのかな。

アキノギンリョウソウ

イチヤクソウ科シャクジョウソウ属

(10月11日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プルダウンリスト
QRコード
QR