2014. 10. 11  
トリカブトの一種ヤサカブシ、去年見つけた場所は今年花を咲かせてなかったけどここは別の場所。地主さんの話に寄ると環境省の方がわざわざ見に来たとか。しかしヤサカブシで検索すると”ひょっとしてヤサカバス”とgoogleがお節介をしてくれます、それ程一般的な名前ではないんだろうな。

ヤサカブシ

今年は随分花つきがいいようで重たいのか茎が垂れ下がっています。

ヤサカブシ

トリカブトといえば猛毒を連想しますがそれを除いてもいい色の花ですね。

ヤサカブシ

キンポウゲ科なのでこれは全て萼片、頂部が丸みを帯びているのがヤサカブシの特徴。

ヤサカブシ

中は多数の雄しべ、よく見ると花粉を出している小さな葯の雄しべと出していない大きな葯の雄しべがあるようです。

ヤサカブシ

こちらは花粉を出している雄しべが少ない。花の内側に長毛が生えている。

ヤサカブシ

こちらは大きな葯の雄しべが殆ど見られない。花柄には下向きの毛が生えている。

ヤサカブシ

3中裂する葉、基部まで裂けないのが特徴。

ヤサカブシ

キンポウゲ科トリカブト属

(10月4日撮影)
2014. 10. 11  
今年はアケボノソウが少ないような気がする、この日3ヶ所廻ったがどこも少なく花が咲いていたのはここだけ、しかも一株あっただけで頂部に咲いていただけ。

アケボノソウ

柱頭は開いていないし蜜線に蜜もないし開花したばかりのようです。

アケボノソウ

(10月4日撮影)

4日後にもう一度来て同じ株を撮影、だいぶ咲いてきていました。

アケボノソウ

曙じゃなく夕方ですけどね。まだ蕾も多く少しずつ咲いてくるようです。

アケボノソウ

柱頭が開き蜜線にも蜜が溜まっています。

アケボノソウ

花弁の斑紋を曙に例えて名付けられたけど人の顔にも見えるな。丸いのが2つ並ぶと顔と認識する脳の仕組みによるんだろうけどね。

アケボノソウ

リンドウ科センブリ属
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プルダウンリスト
QRコード
QR