2018. 06. 15  
山道脇から枝を伸ばして葉を広げているアブラギリ、去年は花を咲かせなかったが今年は無事開花、環境次第で花を咲かせたり咲かせなかったりするんでしょうか、来年はどうだろ。
アブラギリ

シナアブラギリに比べて一月くらい後から咲いてきます。
アブラギリ

油桐という名前から勝手にギトギトしたイメージを持ちますが真っ白な清楚な花です。
アブラギリ

花柱は3本、更に先端が2裂する。雌雄異花だそうだが雄花は見当たらず、2年前のを見ても雄花は撮ってない。
アブラギリ

子房に毛が生えている。花弁基部は開花後暫くしてから赤くなってくるそうです、これもそうかな、花柱があまり開いていないとこも開花間もないことを思わせます。
アブラギリ

葉は互生で卵形~広卵形、浅く3裂することが多い。片手で枝を抑え右手で撮影するので撮るのが大変。
アブラギリ

葉柄基部に蜜腺がある、これに柄があるのがシナアブラギリとの一番の違い。
アブラギリ

トウダイグサ科アブラギリ属

(6月3日撮影)
2018. 06. 15  
林道沿いなどでポツンポツンと見かけるハマクサギ、ハマと名がついているように海岸性ですが私が見かけているのは秋吉台も含めて全て山の中ばかりです。
ハマクサギ

枝先に円錐花序を出す、がとても円錐には見えません。一度に全部は咲かないようで開いた花もあれば蕾もあり散った花もあります。
ハマクサギ

初めは白っぽい花ですが終わるにだんだん黄色くなっていきます。
ハマクサギ

下唇は3裂、上唇に沿って長短2組の雄しべ、どう見てもシソ科だよなと思いますが新エングラー体系やクロンキスト体系ではクマツヅラ科でした。APG分類は納得がいかないのも結構ありますがこれは激しく納得(笑)
ハマクサギ

花冠は丸ごと落ちて長い花柱だけが残っています、柱頭が2裂しているのが分かる。
ハマクサギ

葉は対生し艶がある、卵形または広卵形、粗い大きな鋸歯がありますが全縁のもあります。
ハマクサギ

シソ科ハマクサギ属

(6月3日撮影)
2018. 06. 15  
林道沿いなどで普通に見られるヤブムラサキ
ヤブムラサキ

ムラサキシキブコムラサキと比べて一足早く咲き始めます。
ヤブムラサキ

花は他の2種と似ていますが萼片などに星状毛が多く区別は容易。
ヤブムラサキ

花冠から4本の雄しべが突き出る、雌しべは更に長く突き出る。
ヤブムラサキ

ムラサキシキブもそうですが雌しべは雄しべを嫌がるように離れて突き出ます、まるで家庭内別居(笑)、少しでも自家受粉を避ける工夫でしょうか。花糸は赤紫、花柱下部も赤紫色。
ヤブムラサキ

萼片だけでなく花柄や葉柄などとにかく星状毛が多い、先端が枝分かれしているのがかろうじて分かる。
ヤブムラサキ

葉の裏も星状毛が多く特に脈上に目立ちます。
ヤブムラサキ

シソ科ムラサキシキブ属

(6月3日撮影)
2018. 06. 15  
ヤマボウシはあちこちで見られますが花が高い場所に咲いているので撮影しづらい。普通に撮るなだけならともかく本物の花を撮るにはそれでは不十分、ここは低い位置に何故か一つだけ花を咲かせていました。ある程度大きくならないと花を多く咲かせないのでしょうか、それはともかく私にとってはラッキー。
ヤマボウシ

葉腋から長い花柄を伸ばして花を咲かせています、多くの花を咲かせているとこういうのも撮りづらいからますます好都合。
ヤマボウシ

周りの白いのは総包片で中心部に丸いのが本当の花、まるで機雷だ。
ヤマボウシ

花弁は4枚あるのですが殆ど落ちていた。壷のように見えているのが萼筒なんでしょうか、内側に子房も見えています。
ヤマボウシ

花柱の先に扁平な柱頭、毛も生えているかな。前の写真だと2裂しているようです。
ヤマボウシ

葉は対生で広楕円形または広卵状楕円形、縁は全縁で波打つ、先端は鋭く尖る。
ヤマボウシ
ミズキ科ミズキ属

ここに来たのはケハンショウヅルを見るため、あまり綺麗に咲いてなかった。林道のあちこちで見られますがもう終わりかな。
ケハンショウヅル
キンポウゲ科センニンソウ属

(6月3日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プルダウンリスト
QRコード
QR