2019. 07. 16  
去年見つけたキササゲ、その時は木の上の方ばかり花が咲いていて手が届かず、今年も同様でした。
キササゲ

でもまた来てみたら下の方に花が咲いていた、上の方の花は終わりかけ、上の方の花序から咲いていくんでしょうか、この花序は蕾が多く咲き始めたばかりのようでした。
キササゲ

もう目の前で咲いています、ロート型の花、上部は5裂となっていますが下唇上唇に分かれているような、下唇は3裂。
キササゲ

褐色や黄色の直線上の斑紋がある、まるで滑走路の誘導灯、昆虫もこの模様に導かれるんでしょうね。
キササゲ

大きな葯を持った2本の雄しべと間に2裂した柱頭を持った雌しべ、葯のない雄しべが3本あるそうだが見当たらず。
キササゲ

丁度クマバチが来ていました、花の大きさにあっていて有力なポリネーターになりそう。
キササゲ

花柄の付け根にある黒褐色のは苞なんでしょうか。
キササゲ

花序基部から出る葉柄の付け根の塊、冬芽だそうでもう今から用意しているんだ。
キササゲ

葉は対生もしくは3輪生で広卵形、浅く3-5裂、時には全縁。
キササゲ

基部に花外蜜腺があります、蜜が滲み出ているようです。
キササゲ

葉の裏にも蜜腺があるようで基部だけでなく側脈の分岐点にもあります。
キササゲ

拡大してみると小さな穴凹があるような。
キササゲ

ノウゼンカズラ科キササゲ属

(7月4日撮影)
2019. 07. 16  
秋吉台で2本見ているヘラノキ、どちらも高木で10m以上の高さがあり花には近づけません、左奥に見えているのが幹。
ヘラノキ

でもここのは枝が垂れ下がって花を目の前で見ることが出来ます、折れないでくれよ。
ヘラノキ

枝先に散房状の集散花序を付ける、花序柄に大きな苞葉があるのが特徴、これが篦の形をしているから篦の木、分かりやすい命名。
ヘラノキ

苞葉は下部が花序柄に合着している、これがプロペラの役割をして果実を遠くに飛ばすんでしょうね、果実はまだ見てなかった。
ヘラノキ

花序の中にはまだ蕾もあります、少しづつ咲いて花期を長くするのかな、その割には一斉に落花するような。
ヘラノキ

萼片花弁とも5枚、緑色のが萼で白いのが花弁です。
ヘラノキ

雄しべはあまり目立ちません、仮雄しべがあると書かれているのもありましたがあまり明瞭な違いはないかな。
ヘラノキ

長い花柱、下部や子房に毛が生えている、柱頭は4裂かな。
ヘラノキ

花弁がとれているのがありました、花は丸ごと落花するしそれには花弁も付いているのでこれは別の原因で落ちたのでしょうか、子房下部の茶色い部分は花床なんでしょうか、毛が生えているようです。
ヘラノキ

3裂した柱頭もあります、特に一定していないような。
ヘラノキ

葉は互生で狭卵形または卵状長楕円形、鋭い鋸歯がある、下部が随分葉軸に対して非対称になっています。
ヘラノキ

シナノキ科シナノキ属

(7月4日撮影)
2019. 07. 16  
3年前見つけた時は何株もあったのにとうとう一株だけになったタケニグサ、日当たりが悪いんでしょうか、殆ど当たらない場所ですからね。
タケニグサ

まだ蕾が多かったですが下の方で花が咲き始めていました。
タケニグサ

まるで綿毛のような花
タケニグサ

綿毛のように見えているのは多数の雄しべ、花弁は元々なく萼片も早期に落ちてしまいます。この時点では葯は膨らんでいる。
タケニグサ

萎んだように見えている葯は花粉が出ているのが分かります、実際揺らしてみると花粉が煙のように飛んでいった。花糸が随分クネクネしている。
タケニグサ

雄しべを取り除いてみました、2裂した柱頭には毛が生えている、その下に短い花柱と長い子房。
タケニグサ

雄しべがすっかり落ちて雌しべだけ残っているのがありました、既に子房が色づき始めています、その下の膨らみは花盤なのかな。果実を見てみたいけどここは来るのが大変。
タケニグサ

葉は大きく羽状に浅く裂ける。
タケニグサ

線形の苞葉、茎も葉柄も無毛ですがこれには毛が生えている。
タケニグサ

ケシ科タケニグサ属

(7月4日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR