2023. 03. 14  
別の日にまたスマホ練習、今回はアプリを変えマクロレンズも持っていきました、百均だけど(^^;)。
まずは普通にシロバナタンポポ撮影、今回はISO感度を200に固定しました。
シロバナタンポポ

上向きに咲く花は普通に撮れます、これなら問題なし。
シロバナタンポポ

横向きに撮るのはちと面倒、露出補正機能があったけど気が付かず使わなかった、やはり日が当たる場所ではマイナス補正した方がよさそう。
シロバナタンポポ

このアプリはマクロ機能があります、これもまずまず。
シロバナタンポポ

マクロレンズを装着して撮ってみました、対象が遠ざかったように見えたのはトリミングのせい、マクロレンズの方がより接近できますがそれ程の違いもないような。
シロバナタンポポ

マクロレンズと言ってもクリップで挟むだけだからどうしても光軸にズレが生じ周囲は画像が乱れます、どちらにしろトリミングするからさほど問題ないですが中央部もやはり写りが悪い。
シロバナタンポポ

これもマクロレンズですが周囲もそれ程乱れてない、やはり正確に光軸を合わす必要がある、と言っても目で確認するしかないですが。
シロバナタンポポ

ノゲシも撮ってみます、これはマクロレンズなし。
ノゲシ

こちらはマクロレンズ装着、これはちとウスジロノゲシっぽい。
ノゲシ

更に接近、デジカメの1cmマクロ程ではないけどこれだけ撮れればまーまーかな。
ノゲシ

ホトケノザがたくさん咲いていたので撮ってみました、カラスノエンドウの葉も混じっていますがこちらは花はまだ僅かだった。
ホトケノザ

やはり横から撮るのは画面が見づらいので撮りにくい、マイデジカメはバリアングルでそれにすっかり慣れているので余計にそう感じます。
ホトケノザ

マクロレンズ撮影、上から取るのは問題ないけどやはり蕊があるのを撮るのは難しい。
ホトケノザ

拡大するとやはり細部が潰れていますがこの程度なら問題ないかな。
ホトケノザ

焦点深度も浅く、これはマクロ撮影ではどれもそうなりますが。
ホトケノザ

レンズがクリップ式なのでスマホをケースに入れるわけにもいかず単体で持ち歩く必要がある、更にレンズを装着しっぱなしだとポケットとかに入れにくい。

(3月7日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2023年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プルダウンリスト
QRコード
QR