2023. 04. 29  
林縁に小高木があり沢山の花を咲かせていました。
ツゲ

葉腋に花をつけています、初めは全く見当がつきませんでしたがどうやらツゲのようでした、ツゲと言うとイヌツゲを思い浮かべますがあちらはモチノキ科、こちらはツゲ科の本家です。
ツゲ

対生する葉の葉腋に花をつけるので2個セット、中央に雌花があり周りを雄花が取り囲む、もう花弁が落ちているのかと思いましたが元々花弁はないそうです。
ツゲ

3本の花柱、柱頭がハート形で2裂、周りの雄しべにも雌しべの痕跡があるようです、雄しべが萎れていて花としては終わりの頃のようです。
ツゲ

花柱の付け根にあるのが子房でしょうか。
ツゲ

雌しべが4本のもありました。
ツゲ

雌花がないのもありました、元の画像を見ると枝の下の方の花に雌花が無い傾向があるような。
ツゲ

右側が本年枝、そちらは花をつけず前年枝に花をつけるようです。
ツゲ

葉は対生で全縁、艶がある、主脈だけがハッキリしている。
ツゲ

ツゲ科ツゲ属

(4月11日撮影)
2023. 04. 29  
どんぐり系は苦手(樹木全般苦手だけど)これはあまりに見事な花の咲かせっぷりに思わず撮影、クヌギかコナラか迷ったけどクヌギでしょうか。
クヌギ

雌雄異花でこれは雄花序、こんなにたくさんの雄花序をぶら下げているのは見たことないかな。
クヌギ

小さな雄花とたくさんつける、雄花序の付け根に雌花がある。
クヌギ

雄しべは3-6本、花序軸に毛が生える。
クヌギ

これが雌花、3本の花柱、殆ど存在がわからないほど地味、コナラの雌花は全然違うようです。
クヌギ

棘状の鋸歯がある、若葉の頃からその特徴が出ています、葉の下部の方が幅広くなる、コナラは先端が幅広くなる。
クヌギ

縦方向に深く裂けた樹皮。
クヌギ

ブナ科コナラ属

(4月11日撮影)
2023. 04. 29  
細い幹の割には盛大に枝を広げている樹木
クロモジ

新葉の展開と同時に下に花序を付けている、どうやらクロモジのようです。
クロモジ

まだ蕾かなと思ったのですがよく見ると雌しべが出ている、雌雄異株でこれは雌株。
クロモジ

子房から花柱が伸びて先端に柱頭、花柄や芽鱗など柔らかな毛に包まれている。
クロモジ

子房と花弁の間に黄色く見えているのが腺体。
クロモジ
(4月11日撮影)

こちらは2週間後別の場所、これは雄株。
クロモジ

もう大分葉が展開しています。
クロモジ

雄しべは9本、内側の3本に黄色い腺体がつく。
クロモジ

こちらは腺体がはっきり、でも4つくらいあるような。
クロモジ
(4月24日撮影)

クスノキ科クロモジ属
2023. 04. 29  
林道で見かけたニワトコ、結構高木になっています、平尾台では初めてなので撮影。
ニワトコ

まだ花が咲いていました。
ニワトコ

未熟な実になっているのもあります。
ニワトコ

花外蜜腺があると言うので探してみました、葉柄基部にある突起のようなのがそれのようです。
ニワトコ

先端が僅かに膨らんでいます、3種類の蜜腺の内どれに当たるのか、茎蜜腺なのかな、小葉蜜腺、葉軸蜜腺は分からず。
ニワトコ

ガマズミ科ニワトコ属

(4月11日撮影)
2023. 04. 29  
頭上に若葉を広げていた高木、花を咲かせているので撮ってみました。
ムクノキ

ステッキで枝を引っ掛けて撮ってみる、エノキかと思いましたがなにか違う、ムキノキのようでした、だとすると初めて撮った、ムクノキは葉先が尖るがエノキのそれ程でもないようです、雌雄異花、新枝の先端辺りに雌花、下部に雄花をつけるそうだが雄花は見当たらなかった。
ムクノキ

葉腋から花柄を伸ばして雌花を咲かせる、2裂した柱頭が大きい。
ムクノキ

雄しべがあるようにも見えます、葉柄に毛が多い。
ムクノキ

アサ科ムクノキ属

こちらはヤドリギが寄生していた樹木、花が咲いていたので撮ってみました。
エノキ

雄しべが4本だからエノキのようです、ムクノキは5本。
エノキ
アサ科エノキ属

(4月11日撮影)
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

03月 | 2023年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR