2007. 03. 22  
一見何の変哲もないシロバナタンポポだけどよく見ると一輪おかしいのがある。
二色タンポポ


あれー、白と黄色の二色に分かれているじゃないか。なんじゃ、こりゃ。
二色タンポポ


シロバナタンポポも中央部は黄色でこれもその傾向があるけど周りの舌状花ははっきり白と黄色に分かれてますね。
二色タンポポ


総包片は反り返って折らずニホンタンポポの系統のようだけど、黄色いタンポポとの雑種なのかな。雑種としてもこんな色違いになるのかな。タイトルは取り敢えず黄白タンポポにしましたが二色タンポポとも書いておこ。
二色タンポポ


(追記)どうやらキバナシロタンポポのようです

(3月21日撮影)
NEXT Entry
スズメノヤリ
NEW Topics
お知らせ
キランソウ
オオジシバリ
キブサズイセン
ノジスミレ
クサイチゴ
キュウリグサ
ヒメウズ
ツクシ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
Entry TAG
金比羅公園  
Comment
あらま!
こんな2色のものを見るのは写真でも初めてです。
混じっちゃったのでしょうけれど、それにしてもこんな風に
綺麗に分かれるなんて。 面白~い。
珍しいものを見せていただいてとっても得した気分です(^^)
私も・・!
エゾタンポポとセイヨウタンポポの交配したようなのは たま~に見るけど
これは面白いですね
花の色が2つに分かれているなんて!

私も得した気分♪
えーっ?
半分だけ日焼けサロンでも行ってきたの?^_^;
半分だけ面白いタンポポちゃん!(*^-゜)vィェィ♪
ポージィさんへ
私も実物は勿論ネット上でも見たことがないような気がする。
本邦初公開?(オーバーか^^;)
どんな風に混じったらこんなになるのか不思議だよね。
珍しいのが見られるのもネットならではですね。
yuukoさんへ
セイヨウタンポポとニホンタンポポの交配は大分進んでいるようだけど
これは片割れがシロバナタンポポだから色の違いがはっきり分かりますね。

私もyuukoさんを初め他の方のブログで得をしています。
wincさんへ
道化師の化粧なんかで顔の半分半分を別の色にするのを見ることがあるけどそんな感じだよね。
半分だけ日焼けか、黄色いのが太陽の方向を向いていたりしてヾ(^^;)ナイナイ
わあ~綺麗なたんぽぽ。(^o^)

メッシュというか、混血?
人間も、混ざるほど綺麗になっていく感じですが、花もそうなのかしら。
進化したたんぽぽ(って、字面がまたかあいいしヾ(^^;))
驚きました!
平家蟹さん これはまたすごいですね~!!
ものすごく驚きましたよ。 まったく半分じゃないですか?!
総ホウ片の様子も、シロバナタンポポとは違っています。
やはり、雑種でしょうか・・・

ほんとうにいろんな花があるもんですね。 だからこそ
面白いのかもしれませんね。 いいものを見せて頂きました。
さんごさんへ
面白い美しさでしょ(^^)
タンポポは今色々混血しあって進化しつつあるなんて話を聞いたことがあります。
でもこんなのは偶に見るからいいのかもね。
新種発見?
名付けて“蟹タンポポ”というのはどう?^^
いや~、自然って面白いですね~。
発見した時ワクワクだったでしょうね。
いいもの見せてもらいました。
ありがと~(^^)/
なかなかさんへ
雑種は確かだろうけど白と黄色の中間の色になるのでなく
半々に分かれるというのが面白いですよね。

いつも見慣れた花でもこういうのを見るとうっかり見過ごすわけにはいきませんね。
雅陽さんへ
なぜに蟹と思ったけど私のハンドルか(^^;)
平家の白旗にちなんで平家タンポポでもいいな、でも黄色はどう説明しよう(^^;)

発見したときはなんでーと思っちゃいました。
ほんと自然界はなんでこうなるのなんてのが見られて面白いです。
平家蟹さん今日は。
この白と黄色のはんはんのタンポポ
珍しいですね~。
交配したのでしょうか・・・?
学術的にも珍しいのでは・・。
かのこさんへ
交配はたしかでしょうがどうやったらこんなになるのかなと思ってね。
ひょっとして新種発見本邦初お目見え、なんてちょっぴり期待して田利して(^^ゞ
すごいっ。
変わった2色ですね。
こんなパンありましたね。中身が半分クリームで半分チョコの。
はじめまして
煤さん、いらっしゃい。
すごいでしょ。
シロバナタンポポと言っても白は外側だけで内側は黄色ですが
これは半分半分ですからね。
まさしく二種類の餡が入った二色パンですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR