2018. 12. 31  
記事総数751、内秋吉台669、植物関連731
これはほぼ例年並みでしょうか、当ブログの性格からして植物関連が殆どなのは致し方ないけどほんと昆虫とか撮らなくなったな。
県外の植物は全く無いし県内の山も殆ど行ってないから秋吉台の記事ばかりなのも致し方ないか。
新規の花は23、全部秋吉台、いかに他所に行ってないかだな。
これも年々減っているけど今年は多くが逸出ものか単に撮っていなかっただけ、のばかりで実質一桁
これからも県外に出かけない限り一桁が続くかもです。
秋吉台で初めての花は11、今年は私的に大物の発見が続きました。

新規の花で一番の大物はシャクジョウソウ、今まで秋吉台で全く存在が知られていなかっただけに驚きでした。
シャクジョウソウ

イチョウもやっと花に出会えました、今までずっと花を探していたけど何故か見かけなかった、これは雌花なので来年は雄花を見つけなくては。
イチョウ(雌花)

こちらもずっと探していたコメツブウマゴヤシ、これは場所を教えてもらったけど灯台もと暗しな場所でした。こういう野草らしい野草はどうしてもそのような環境ばかりを探してしまいます。
コメツブウマゴヤシ

逸出かどうかよく分かりませんがコンニャクの花も驚きました。
コンニャク

秋吉台で初めて、の中では一番の大物はアケボノシュスラン、これも今年初めて見つかった、秋吉台では知られていなかった花で驚きでした。
アケボノシュスラン

これはそろそろ出てくるかなと期待していたマルバツユクサ
マルバツユクサ

今まで見つかっていなかったのかとそのことに驚いたタガラシ
タガラシ

なんで秋吉台のしかもこんな場所に咲いているんだと驚いたハマヒルガオ
ハマヒルガオ

ずっと探していたのにいざ見つけるとザクロソウと勘違いして感動を味わいそこねたクルマバザクロソウ
クルマバザクロソウ

アメリカタカサブロウと区別が難しくて敬遠していたけど本腰を入れて探してみたらあっさりと見つかったタカサブロウ、やはり少なかったですけどね。
タカサブロウ

今年は他にも1万記事達成とか、記事を一元的にまとめた秋吉台の花々とかありました。

来年も秋吉台の花が殆となりますが宜しくお願いいたします。
新たなる発見を目指して頑張るぞ(p^-^)p




NEXT Entry
謹賀新年
NEW Topics
お知らせ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
アカメガシワ(果実・種子)
ヤブタビラコ(果実)
コヤブタバコ(果後)
アケボノソウ(果実・種子)
ホタルカズラ(果実)
ヤマウグイスカグラ(果実)
ノダフジ・カゴノキ(競合)
Comment
おはようございます
2018年総括を拝見しまして、私もいろいろと思い出しました。
知らない花を何処へ行ったら見ることが出来るかの検索しまくり(^^)
頑張ると言ってもこれ以上?・・・凄いど根性(^^)
影響を受けますので、来年も頑張ってください。
本当に面白く参考になりました。
今年はどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>。
メロンさんへ
私も色々思い出します(^^)
特に「秋吉台の花々」を作ってから過去記事を見直してみると
珍しい花だけど今年は一度も行ってなかったり
逆にありふれすぎて一度も撮っていない花もあったり(^^;)
まだまだ探しきれていない花もあるのでやはり来年も頑張るぞ(p^-^)p

こちらこそ訪問頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
こんにちは
こんにちは。こちらでも総括されていましたね。シャクジョウソウは今年は残念ながら見られませんでした。今年も度々お越し下さいまして有り難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
多摩NTの住人さんへ
シャクジョウソウは県内でも数が少なくまさか見られるとは思ってもなかったので嬉しかったです。

こちらこそ訪問していただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
HP『秋吉台の花々』ありがとう
今年9月にメロンさんと出会い、そのおまけで平家蟹さんブログを知り、その素晴らしさに驚き、過去ブログも見たいけど一々たどるのは大変で、HP作ってくださいよとお願いしたら、信じられないほどすぐに『秋吉台の花々』のHPが開設されて、とても便利になり感謝しています。

毎日のブログは、まだ見たことのない植物も興味深いですが、今は知っている植物の方が楽しいです。復習になるし、細かいところで新しい発見もあり、さらに詳しく丁寧に見るようになります。
来年も毎朝のお楽しみにしたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。
sanpoさんへ
こちらこそsanpoさんがきっかけとなって新しいHPを作ることができありがとうございます。
前から記事がバラバラなのは気になっていたのですが何かきっかけがないと前に進みません。
記事を読み直しているとすっかり忘れていることやまだ写真に撮っていない各器官があったりしてこちらも復習になります。
年内に2018年分を終えたかったのですが11月分から初めてやっと5月あたり、
まだ暫くかかりそうですがお付き合いください。

これからも宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プルダウンリスト
QRコード
QR