2019. 06. 21  
やっと咲き始めたアクシバ、蕾の期間が長く秋吉台に来る度にここに足を運んでいました、他の花も期待できるからいいけど大抵1回に一つだけ。
アクシバ

草ではなくこれでも小低木
アクシバ

葉腋から長い花柄を伸ばして花をつける、花弁だけでなく花柄も赤い。
アクシバ

この花弁のカール具合がいい、色合いも和らげな淡紅色でグー。雄しべの葯は長く途中で2色に分かれている、先端から雌しべが突き出ている。
アクシバ

正面から見るとカールした花弁が十字形
アクシバ

バックボケしてみました、花に光が当たっていれば最高だったんだけど。
アクシバ

葉は互生で卵形~広披針形。
アクシバ

葉の裏はやや白っぽく網状の細脈が目立つ。蕾を見ると下の方から咲いてくるようで一番したのは赤くなり始めていますが先端のはまだ白く小さな蕾。
アクシバ

咲いていたのはまだ僅か、左のは咲く直前のようです、上のはそろそろ終わりの頃
アクシバ

でこれは何か変
アクシバ

どうやらカールし始めた花弁が隣の枝を抱き込んでいるようです。
アクシバ

花の終わりの頃、雄しべがバラけ始めている。
アクシバ

ツツジ科スノキ属

(6月11日撮影)
NEXT Entry
コメツブウマゴヤシ
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
これは名前を聞いたことがあるような、無いような。もちろん見たことはありません。可愛い花ですね。
多摩NTの住人さんへ
これはお気に入りの花なので花が咲く頃は通いつめています。
でも咲き始めばかり撮るのでもっと多くの花を咲かせている状態が撮れない(汗)
こんにちは
可愛らしい花びらの姿と色合い。
ピンク色のグラデーションがキャンディーですね。
もちろん、平家蟹さんもそのようにお思いでしょ。
でもでも、、凄いではないですか!!
あの花びらが枝を力強く抱き込んで!! (@_@) び、ビックリ!
メロンさんへ
花弁がクルリンしているのもいいのですがこの色合も絶妙で好きですね(^^)
葯の構造も面白いです。
私もこの抱き込みには驚いたw(゚o゚)w
初め、なんなんだこれはと思ってしまった(^^;)
まるで意思があるように抱き込んでいます。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR