2019. 08. 28  
秋吉台の希少種の中でも更に希少なマツバニンジン、今年は雨が少なく心配していましたが例年より少ないけどなんとか咲いてくれました。でもいつもの場所は一株だけ、その下の方に数株、もう一ヶ所は全く生えていなかった。
マツバニンジン

この時に限って風が強く指で抑えて撮影、それはいいけど指が写ってしまう。背景が写ると場所が推測されるので花のアップのみ。
マツバニンジン

淡青紫色、と書いているがなんとも表現しづらい色、こんな色合いの花もあまりないかな。
マツバニンジン

花弁は平開、蕊はつき出てこないけどこれは微妙に出ている。
マツバニンジン

雄しべは5本で葯は黒く雌しべも5本で柱頭が僅かに膨らむ。花柱は上部が淡紫色になっているようだ。
マツバニンジン

こちらは雌しべが4本しか見えていない、白くなった葯もあるけど花粉を放出した後なのかな。
マツバニンジン

アマ科アマ属

(8月16日撮影)
NEXT Entry
ミズタマソウ
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
マツバニンジンは見たことがありません。実は当地にキバナノマツバニンジンが咲くという情報がありましたが、午後に咲くので出会う機会がありませんでした。そこで午後に出掛けてみると草刈りで一掃されており今年は残念な結果になってしまいました。来年に再挑戦です。
多摩NTの住人さんへ
マツバニンジンは全国的にも希少なようでお目にかかる機会は少ないでしょうね。
キバナノマツバニンジンは茎は真っすぐ立っていて葉が殆ど開かないなど花が咲いてなくても存在は分かるかなと思います。
花が開くのはたいてい3時過ぎですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR