2019. 12. 23  
今年最後の秋吉台、目的は果実で花は殆ど撮りませんでしたがこれはさすがに驚いたタカサゴユリ、いつまで咲いているんだ。
タカサゴユリ

これは花被片に赤い筋が入っていてタカサゴユリらしい、今まで見ていたのは赤い筋が入っていないシンテッポウユリと思われるのが多い。でも両者は遺伝子を調べるないと分からないなど厳密に区別するのは難しいそうでここでは区別していない。
タカサゴユリ

花粉を出した葯はまるで安倍川餅、そこから3裂した柱頭が伸びている、今まで見ていたタカサゴユリの花粉は茶色かったけどこれは黄色、時間変化によるものでしょうか。
タカサゴユリ

こちらはまだ未熟で花粉はあまり出ておらず柱頭もあまり伸びていない、こうやって見ると今まで見ていたタカサゴユリとは葯の形などが微妙に違うような。
タカサゴユリ

直ぐ側にはすっかり果実になったのばかり、種子もたくさん入っていたのでちょっと揺すって種子が飛び散る様子を撮ってみました、飛んでいる種子がわかるでしょうか。
タカサゴユリ(果実)

もう1枚、多く飛び散っています、撮るタイミングが難しく実際はもっと飛び散っていました。種子そのものはまだ撮っていなかった、撮っていたと思っていたので拡大撮影しなかった(^^;)
タカサゴユリ(果実)

ユリ科ユリ属

(12月15日撮影)
NEXT Entry
ウメバチソウ(果実・種子)
NEW Topics
お知らせ
キランソウ
オオジシバリ
キブサズイセン
ノジスミレ
クサイチゴ
キュウリグサ
ヒメウズ
ツクシ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おはようございます。
種子、、飛んでます! 飛んでます!!
シャッターチャンス>^_^<
なかなか撮れませんが・・・よく撮れましたね。。
あらら、、種子の写真はまだでしたか^^;
たしかに、、私の撮ったタカサゴユリにも赤い筋がありました。
別名でスジナシテッポウユリとありました。
安倍川餅ね(^^)/

メロンさんへ
カメラを構えてピントロック、ステッキで茎の部分を軽く叩いて種子を飛ばしてシャッターを切る
でもそのタイミングが難しい(^^;)
叩いた瞬間は大量に種子が飛び散るんですがどうしてもシャッターをきるのが遅れてしまう。
ウバユリの種子は撮っていたのでそちらと勘違いしていた(^^;)
スジナシテッポウユリですか、そのまんまの味わいのない別名ヾ(^^;)
以前は串カツとか言っていたけどほぼ食い物系に例えてる(笑)
No title
昨年はタカサゴユリも咲いていたのですが
なぜか今年はシンテッポウユリに変わってしまいました。
まだ咲いています、種もできています。
ウバユリの種が飛んで行った後の殻を貰ってきて
花瓶にさして置いたら何年も長持ちしました。
komakusa3tさんへ
タカサゴユリがシンテッポウユリに変わっていましたか。
遺伝子的にもまだハッキリ分かれてないのかもしれませんね。
花瓶にさした状態で何年も持ったんですか、根も伸ばしていたんでしょうか。
No title
すみません。。表現が悪く伝わらなかったですね。
ドライフラワ-と書けばよかったですね。
茎が折れて倒れていたので拾ってきました。
何年たっても色はそのままきれいでした。。
komakusa3tさんへ
ドライフラワーですか、それなら納得。
さすがに花瓶にさしたのが根付いたと思って驚きました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR