2022. 06. 24  
この日の最大の目標ウメガサソウ、これが最初に見つけた株、去年の果実も残っています。
ウメガサソウ

花弁かと思いましたがこれは萼片でした。
ウメガサソウ

もう一株も萼片だけ、大きな柱頭が目立ちます、子房の上に直接乗っているようです。
ウメガサソウ

幸いきれいな花がまだ残っていました。
ウメガサソウ

茎頂部に普通一つの花をつけます、基部にあるのは苞葉でしょうか、だとするとその上は花柄だけど下は花茎かな。
ウメガサソウ

横から見た花はイチヤクソウに似ているけど中はまるで違います。
ウメガサソウ

長楕円形~披針形の葉、やや艶があり、鋭い鋸歯がある。
ウメガサソウ

こちらは別の場所、たくさん咲いていますがどうもテイカカズラの葉も混じっているようです、ここは往路では別の花に気を取られて見逃してしまった。
ウメガサソウ

うつむき加減に花を咲かせる、一株一つの花なのでこれはみな別株。
ウメガサソウ

真っ白な花弁の基部がピンク色でアクセントになっています。
ウメガサソウ

雄しべは10本、太い柱頭の周りを雄しべが取り囲む、この様子は同じツツジ科のギンリョウソウに似ています、イチヤクソウとはまるで違うけどむしろイチヤクソウの方が特異か。
ウメガサソウ

更にドアップ、柱頭は溝がある、葯は2室、花弁基部のピンク色の部分が盛り上がっている。
ウメガサソウ

背後から、萼片が4枚のように見えますが右下のが重なっているような。
ウメガサソウ

反対側の藪の中にもまとまって生えていました、既に終わった花や去年の果実も見えています。
ウメガサソウ

更に別の場所、ここもまとまってありましたがほぼ終わっていました、ここでもテイカカズラの葉があります。
ウメガサソウ

まだ蕾がありました、完全に下向き、花が開くに連れてだんだん上を向いてくるようです。
ウメガサソウ

上を向いた花、まだ花弁が残っていますがもう色が悪くなっている。むしろ2,3枚目のが花弁が落ちているのにまだ下向きと例外的だったかも。
ウメガサソウ

花弁の一部がおちて緑色の子房と太い柱頭が見えています、まだ雄しべが残っている。
ウメガサソウ

花弁がすっかり落ち子房柱頭がむき出し、果実を撮りましたが冬ネタ、イチヤクソウの果実は下向きのままです。
ウメガサソウ

ツツジ科イチヤクソウ属

(6月17日撮影)
NEXT Entry
ムヨウラン
NEW Topics
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
お知らせ
アカメガシワ(果実・種子)
ヤブタビラコ(果実)
コヤブタバコ(果後)
アケボノソウ(果実・種子)
ホタルカズラ(果実)
ヤマウグイスカグラ(果実)
ノダフジ・カゴノキ(競合)
Entry TAG
山口県の山  
Comment
ウメガサソウ
このウメガサソウもよだれもので・・・
最大の目標にされていたのですね
その思いが通じたようでありったけの魅力引き出せていて
感動します
ガク片だけになってもなんて麗しい~
花弁の基部の桃色! 魅力的です♪
それぞれの段階を追って写されているのでウメガサソウにとっても本望ではないかと♪
アップだと花もガク片も透き通って見える 美しいです~
こんにちは
ウメガサソウが見られて良かったですね。確かにテイカカズラの葉と似ていますね。果実は長く残っていますね。
とんちゃんさんへ
我ながらよく撮れたなと思います。
一番最初に撮ったのが萼片だけのでそれでもきれいだったのですが花弁があるのは更に綺麗でした。
ネットでは見ていますがやはり実物を見るのは違いますね。
多摩NTの住人さんへ
これは前から見てみたかっただけに嬉しかったです(^^)
花の内部はイチヤクソウとは全然違ってましたがやはりネットで見たのでは記憶に残っていません。
感動しますね。
 こんばんは。
私、18日に行きました。
歩き始めてまもなく見つけ、ここで30分以上は座り込んでいました。(笑
友人たちの画像を見ていたのでだいたいの場所は。
昨年見つけていた株は消えていました。
残念です。
まっちゃんさんへ
同じ場所ですかね、1日違いですか、ならばまだ綺麗に咲いていたでしょうね。
一応背景が分かるようなのはカットするんですが分かる時は分かるかな(汗)
背景?
 平家蟹さん、以前は多肉など鉢花ばかりでしたが、野草を探して20年余り、探し方、撮り方もだんだんうまくなりました。(爆
まっちゃんさんへ
私の場合、ネットで花を調べることはあっても咲いている場所を調べることはまずないからな(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プルダウンリスト
QRコード
QR