2022. 08. 17  
また暫く平尾台の花が続きます。夏場は野草は夏枯れ状態、あまり花が咲いてないのですがこの日は絶好調午前中だけで30種以上ゲット、目的の花もほぼ出会えることができました、でも午後からは空模様が悪くなり雷雲が襲来、降ったり止んだりであまり散策できず、雨はすぐ止んでも舗装路は水浸し、細い山道を歩くとズボンがビッショリ。
湿地に咲いていたサギソウ、近寄れないので望遠で撮影しましたがここは割りと有名なようで手前に人が近寄った跡が残っていました。
サギソウ

幸い別の湿地で身近に見られる花がありました。
サギソウ

ほんとに優雅な姿、早朝なので朝露ビッシリ、前に突き出ているのは唇弁で左右のは即裂片、羽を思わせる姿は受粉の際蛾が止まるために必要なのだとか、とつい最近ブロ友さんとこで知りました。
サギソウ

上下になって飛んでます。
サギソウ

上から見る様子はもうサギでしかない、この姿故に愛でられこの姿故に盗掘が横行して絶滅危惧種になっています、通販でも売っているくらいなんですが。福岡県の絶滅危惧ⅠA類に指定。
サギソウ

左右の緑色が側萼片、中央のが背萼片、その左右が側花弁、これはそれぞれの違いがハッキリ。
サギソウ

側花弁と背萼片が一体化しているように見えますがこうやって斜めから見るとその違いがわかります、蕊柱は構造が複雑。
サギソウ

白いキノコの頭のようなのは粘着帯でその背後の黄色い部分が葯室、その他の構造はこちらから。
サギソウ

背後から、まるで光背
サギソウ

長い距があります、4枚目の写真の唇弁基部にあるのが距への入り口。
サギソウ

先端に蜜が溜まっています、結構多い。
サギソウ

蕾の頃から既に長い距が伸びています、この頃はまだ蜜が溜まっていないような。
サギソウ

根本にラン科らしい細い葉が数枚出ています、かなり貧弱、右下のはコケオトギリでしょうか。
サギソウ

優雅に飛ぶ様子をパチリ
サギソウ

尾を振り振り(違)
サギソウ

2羽並んで飛んでます、2羽じゃないし飛んでもないけど。
サギソウ

姿を保ったまま褐色になっているのがありました、萎びる前に変色するんでしょうか。
サギソウ

ラン科サギソウ属

(8月13日撮影)
NEXT Entry
イトイヌノヒゲ
NEW Topics
エダウチスズメノトウガラシ
アメリカアゼナ
クサネム
オカダイコン
アレチヌスビトハギ
湿地の花色々
サワギキョウ(その2)
ミミカキグサ(その3)
イヌノヒゲ(その3)
ツシマママコナ
キガンピ
サワシロギク
オオシロカラカサタケ
ヒオウギ(果実・種子)
ホオズキ(果実)
ヌルデ
ミミカキグサ(その2)
ニラ
イヌハギ
ヤブツルアズキ
Entry TAG
平尾台  
Comment
こんにちは
これは何度見ても不思議な造形です。自生地は良いですね。当方は公園内で保護されているものです。
すみません。当方のウシタキソウに頂いたコメントを謝って削除してしまいました。大変失礼しました。
多摩NTの住人さんへ
ラン科は大抵そうですがこれも造化の妙、と言った感じですね。
通販で売られているくらいだから育てるのはそれ程難しいのではないかも知れませんが減少しているのは湿地そのものが少なくなっているためでしょうか。

コメントの件了解しました。
サギソウ
そちらもお天気の塩梅悪いのですね
こっちも全く冴えないです・・・

小さくてすごく撮りにくいと思うのに 美しく見栄えがしてとてもステキ♪
近づくとガラス細工の感じが迫ってきてハッとしました!
バカ長い「距」には苦笑いですが美しくととのえられた花姿には気品が漂っているように思えました。
正面からのお顔 素晴らしいですね


No title
サギソウは6年ぐらい育てていたのに昨年の冬に
枯れてしまい芽が出なかったです。
以外に育てるのは簡単でしたがたぶん水やりを
しなかったのではと。。思っています。お友達から
いただいたのに枯らしてしまい。。。
今年は買ってみます。。
友人には枯れたからもう一度くださいとはいえないです。

とんちゃんさんへ
ここは地形のせいかどうかわかりませんが夏場雷雲が発生しやすいようです。

これは気品のある姿ですね、白い花が一層気品さをましています。
もっとも気品さより詳細を撮りたくなるのが私ですが(汗)
komakusa3tさんへ
通販でも売られているみたいですね。
植えられているのも見ましたが鉢植えで特に水浸しと言う状態ではなかったです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2022年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR