2023. 08. 24  
岸壁の廃漁具置き場に咲いていたマルバツユクサ、これが本日の本命、2年前見つけましたが去年は見かけず1年きりかと思いましたが無事でした、どうやら花は午前中咲くのに普段見るのは午後なので気が付かなかったか、先日散歩中に葉に気が付き2年前は午前中に撮っていたので開くのは午前中かと思って早く来てみました。
マルバツユクサ

ツユクサに似てますがずっと小さい、花弁も丸っぽい、ツユクサと同じく本物の雄しべが2本、中間タイプが1本、装飾用雄しべが3本、花糸も装飾用のは細く色が薄い、雌しべも見えていますが花柱の色は花糸と違います。
マルバツユクサ

一つの苞から2つの花を咲かせる、ほぼ全部2つ出ています、これは左右に並んでいて豪華、間にも苞があるからそれも咲いていたら更に豪華だっただろうな。
マルバツユクサ

当然青空バック、下側の花には雌しべが見えていますが上側のは見当たりません。
マルバツユクサ

短花柱の可能性もあるけど見当たらないような、前回見た時もやはり上側のは雌しべを確認していない。
マルバツユクサ

左側上のは雌しべが見えていました、例外はある(笑)、でもどう見ても短花柱ではないです。
マルバツユクサ

花を背後から、基部に見えている白いのは萼片で3枚。
マルバツユクサ

蕊ドアップ、それぞれのタイプの花糸の色の違いがわかります、やはり雌しべは見当たらないかな。
マルバツユクサ

下側の花がちょっと変
マルバツユクサ

花弁が4枚、蕊も2組あります、本来一つの花が2つに分裂したか。
マルバツユクサ

ツユクサとのツーショット、大きさも花弁の形も色も違う。
マルバツユクサ

苞に毛が多い、葉の表面にも毛が生えている。
マルバツユクサ

名前は丸葉ですが丸くはない、ツユクサよりは短く幅広く比較で丸葉というのは野草界ではよくあること、葉の縁が波打つのも特徴です。
マルバツユクサ

茎にも開出毛が密生。
マルバツユクサ

これもスマホで撮ってみました、地面低い場所に咲いているのでどうしてもこのアングルになります。
マルバツユクサ

ピントはあっている。
マルバツユクサ

4つ組のも撮っていました、スマホがもう地面につく状態、画面が見づらいので撮りにくかった。
マルバツユクサ

近くの空き地、ここはしょっちゅう草刈りされ1,2ヶ月前はすっかり裸地状態でしたがもうすっかりご覧の状態、手前はヤブガラシ、奥はセイタカアワダチソウか、因みにもう何年も前から売却中(笑)。
マルバツユクサ

よく見たらマルバツユクサもありました、花が咲いているからわかったけど散歩時の夕方は花が閉じているので全く気が付かず、いつも通るから注意もせず(汗)
マルバツユクサ

こちらの方が目の高さで撮れるから撮りやすそう。
マルバツユクサ

下側の青くなっているのは3枚目の花弁、普通は萼片と同じく白っぽいんですが、これも雌しべが見当たらない。
マルバツユクサ

午後でかけた別の場所で群生しているのを見かけました、午前中葉を見ていたから気がついたかもです。
マルバツユクサ

花はすっかり閉じて小さくなっています、これは意識していないと気が付かないわ、前の場所とは自宅からでは同じくらいの距離、こちらの方が藪蚊が多そう。
マルバツユクサ

おまけ、海面を背景にツユクサ、あまり撮れないアングル。
ツユクサ

ツユクサ科ツユクサ属

(8月19日撮影)
NEXT Entry
センニンソウ(その2)
NEW Topics
お知らせ
ツクシ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
アカメガシワ(果実・種子)
ヤブタビラコ(果実)
コヤブタバコ(果後)
アケボノソウ(果実・種子)
ホタルカズラ(果実)
ヤマウグイスカグラ(果実)
Entry TAG
自宅付近  
Comment
こんにちは
これは当地の畑地などで大群生しています。農家の方にとっては邪魔者ですね。株を引き抜くと地中に閉鎖花が有りどんどん増殖しています。
多摩NTの住人さんへ
閉鎖花で果実をつけるから畑に侵入したら増えるでしょうね。
秋吉台で見つけたのは爆発的というほどではないですが少しづつ周囲に広がってきていました。
ここも岸壁のは増えないだろうけど空き地には増えるかもしれませんね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プルダウンリスト
QRコード
QR