2023. 11. 03  
林道に咲いていたシソ科の花、先日アップしたシソは畑の側だしシソ以外考えなかったけどここは林道のかなり上の方、人間の影響も少ないだろうしエゴマの存在も忘れていたので再度撮ってみました。
シソ

前回撮ったシソの葉とはだいぶ違います、エゴマは鋸歯先端が丸くなるようで早々にボツ、レモンエゴマは下側に鋸歯がないそうで一応セーフ、ただ匂いはレモンじゃないけどレモンエゴマでも匂いの弱いのがあるそうでそれだけでは判断できない。
シソ

花は区別点にならないけど一応撮っておく、若干ピンクがかっているかな。
シソ

萼に長毛、腺点があるそうだが左の萼筒でそれが見えるような、シソはどうなんだろ。
シソ

花柄基部に苞、レモンエゴマは早落性で果実期には残らないけどこれは殆ど残っていました。
シソ

苞のある位置に小さな葉があった、苞が葉状化したんでしょうか。
シソ

葉の裏の脈状に短毛、腺点が多い、これも区別点にはならず。
シソ

茎に長毛が下向きに生えている、レモンエゴマは短毛だそうでやはりシソかな。
シソ

葉柄には上向きの長毛。
シソ

既に果実が出来ている、内も外も長毛だらけ。
シソ

取り出してみました、シソ科なのでこれは種子ではなく果実、表面に網目模様がある、まだ十分熟してなかったのか柔らかく取り出す際割れてしまったのもあった。
シソ

シソ科シソ属

(10月18日撮影)
NEXT Entry
コシロノセンダングサ
NEW Topics
コタチツボスミレ
アリアケスミレ
ヤブニンジン
セイタカアワダチソウ(季節外れ)
カラスノエンドウ(白花)
シロバナマンテマ
シラユキゲシ(その2)
アケビ
サクラ(ソメイヨシノ)
ウメ
ヤブヘビイチゴ
ヤマネコノメソウ
ヒサカキ
オニシバリ(雌花)
キビシロタンポポ(レモン色)
ユリワサビ(その2)
ニオイタチツボスミレ
ヒトリシズカ
ナガバモミジイチゴ
ヤマウグイスカグラ
Entry TAG
平尾台  
Comment
シソ
平家蟹さん こんにちは!

シソって、萼や茎にこんなに長毛があったんですね!
拝見させて頂いて、改めて吃驚しました~♪(⌒∇⌒)
レモンエゴマの事も、知る事が出来て感謝です★
毛深い~
かえで☆さんの感想に同感~
すごく毛深いのでびっくりです しかもその毛が長いこと!!!
レモンエゴマなのか それとも・・・
どっちにしても毛深いことと言ったらハンパなく
どっちがどっち?って すっごく難しい~

花を見てもなにを見ても私にはとてもやっかいで・・・
突き詰めていかれる平家蟹さんを尊敬しています~
かえで☆さんへ
萼に長毛があるのは知っていましたが茎にもあるのには驚きました。
シソの仲間はややこしいので敬遠していましたが平尾台ではあまり撮ってなかったので軽い気持ちで撮ってみたけどますますややこしくなってきた(^^;)
エゴマ、レモンエゴマの他にトラノオジソというのもあります。
とんちゃんへ
萼の長毛はシソの特徴ですが茎まで長いのがあるとはね。
レモンエゴマは匂いで判別と書かれていますが初めて出会った時は確かにレモンの香りがしてこれだと思いましたがその後そんなハッキリした匂いは嗅いだことなく(^^;)
立ったままでも強いレモンの匂いがするなんて書かれているサイトもありますがそんな場面に出会ってみたいものです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR