2007. 08. 28  
雲間から何とか月食を見ることが出来ました。でもさすがに4倍ズームではきついな~。
月面が白飛びするのを防ぐため露出を抑えたら完全に露出不足だった(^^;)
8時2分撮影、あと20分ほどで皆既が終わるせいか下側がかなり明るくなっている。

皆既月食

NEXT Entry
彩雲
NEW Topics
ツルウメモドキ(果実・種子)
キッコウハグマ(果実)
ハマナタマメ(果実・種子)
ヒロハスズメノトウガラシ
ホソバワダン
イワレンゲ
ツワブキ
ダルマギク
草紅葉(その5)
草紅葉(その4)
草紅葉(その3)
草紅葉(その2)
草紅葉(その1)
ホザキノミミカキグサ・ミミカキグサ
サワシロギク
ヤマラッキョウ
マルバツルグミ?
旅行
ホソバノヤマハハコ(その2)
センボンヤリ(閉鎖花)
Comment
こんばんは
おぉー!!、そちらでは見られたんですね、羨ましいなぁー。
こちらはカミナリでしたよ、私も撮ってみたかった・・・。
次は6年後ですって!!。
ずいぶん先だなー。
KAZさんへ
天気予報が悪かったので諦めていたんですが夕方頃は雲が多いも青空も見えていたので期待していたら雲間から何とか見ることが出来てよかったです。
次は6年後ですか、ほんと随分先だな。
こっちも見れましたよ
私も頑張って撮ってみましたが、小指の先ほどもない大きさでしか
撮れませんでした。
http://hamix-journal.com/bbs1/07/joyfulyy.cgi?getno=23102
ズームにしてみればよかったなぁ。
月の状態を見ると同じくらいの時間帯だったようで。

今、私はFUJIになったんですけど、やっぱり色はキャノンのが好きです。
平家蟹さんのはたしかパワーショットでしたよね。
どのタイプをお使いでしたっけ?マクロがきれいですね。
これだけ撮れれば一眼デジはいらないですね。
私も今度はバリアングル液晶のにしようと思っています。
はるみんさんへ
そちらのを見てきましたよ。
都会の明かりに浮かぶ赤い月、風情がありますね。
私も月だけでは面白くないので手前にビルを入れてみました。
同じ時間帯でもやはりそちらの方が月の高度が大分高かったようで。

私のデジカメはPowerShotAシリーズばかり(まだ2台だけど^^;)
前機はA60で今のがA610です。バリアングルで単三電池が使えるとなると殆どこのシリーズしかない(笑)
今バリアングルはメーカー自体が商品価値を見いだせないようで減ってきているのでせめてこのシリーズだけでも残って欲しいぞ。

マクロきれいでしょ(^^)v、でもやはり一眼デジカメで撮った写真と比べると違うなと思う今日この頃、
欲しいなと思う反面、持ち歩くのには不便だから使わないかなと少々複雑な気持ち(^^;)
カメラ
さっそくお返事ありがとうございます。
やっぱりAシリーズでしたか?
あれはレンズやCCDもハイエンドのGシリーズと同じで
コストパフォーマンスいいですよね。
私も早く、今のFujiをオークションでうっぱらってヾ(^^;)
今度はAシリーズを買おうと思っています。
回り道したけど、自分にピッタリな機種がやっとわかった次第。

一眼デジは、10万以下も出てきて持っている人増えていますが、
案外使いこなせなくて死蔵している人も多いと聞きます。
ネックはやっぱり持ち歩きにくさでしょうか?
レンズもいろいろ買うとなるとかなり高いものになりますしね。
キャノンのこのタイプは、海外での評価が高いし、
ファンが多いからなくならないと思いますが、あとは広角がつくと言うことないですね。
はるみんさんへ
フィルムカメラからデジカメに移行したときランニングコストが随分安くなったと思ったけどデジカメの欠点は常に新しい機種が欲しくなること(笑)、フィルムカメラの時は10年使っていても買い換えようとは思わなかったもんな。
はるみんさんもその傾向があるようで。
キャノンのAシリーズはいいよ、ただA60と620を比べると外装が若干安っぽくなったような気がする。高機能で値段は据え置きとなるとやはりどこか犠牲にしないとね。

一眼デジは値段はさておいてやはり普段は持ち歩きにくいよね。
コンデジなら当たり前のライブビューもできないしね(最近出来る機種もあるようですが)

デジカメは広角が苦手なようでこの点も不利かな。
古墳撮影にはどうしても広角が必要なのでA60の時ワイドコンバータを買ったけどA620に買い換えたとき同じシリーズなのに前のワイコンが使えなくて腹が立った腹が立った(-_-メ)
結局ワイコンも買い換えたけど結局旧機が古墳専用、新機が野草専用になって殆ど使わずもう腹が立つの2乗だ(-_-メ)(-_-メ)
わっはっは
いや、笑っちゃいけないけど腹が立つの2乗わかります。

たしかに、デジカメは進化が早くて、新しい機能を見ると使ってみたくなりますよね。

私は、これまでIXYしか使ったことなくて、IXYは人気があるせいか、
2~3年使っていても、オークションで買い値の半額くらいで売れるのに味を占めて、
2~3年ごとに買い換えていたんですけど、今回さて買おうと思ったら、
IXYのCCDが全部前機より小さくなってて、それで、次が出るまでの
つなぎと、室内に強いと評判のFujiを買ったんですが、
CANONになれた目には、Fujiは色が濃いというか劇画っぽくて気に入りません。
で、安くなってたNIKONのP5000を買ってみたけど、これは夫に取られたし。
2万円台2台買うなら、いいのが1台買えたなぁと。ちょっと反省。
はるみんさんへ
これが値段が安いのならそれ程でもないけど本体の半分くらいするから余計に腹が立つ(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)

2,3年経っても買値の半分くらいで熟れるんですか、デジカメの進歩を考えたらそれは凄いな。
もっともそう言う理由で買うのも本末転倒だけど。

デジカメも相変わらずの画素競争で1000万画素なんていらんそ、と思いつつ同じような機種だとやはり高画素の方を選ぶだろうな(^^;)
高画素になると不利な面もあるんだけど(どんなのか今思い出せない^^;)そういうことは殆ど知らされないもんね。
コンデジで一眼並の大きさのCCD搭載なんてないかな。
そうそう、ワイコンって高いですね。
P5000に買おうと思ったら、1万数千円したんで止めました。
本体2万ちょっとでしたからバカくさいですね。

せめて、同じメーカーで使いまわしできるならいいのにね。
平家蟹さんのはヤフオクで売れるんじゃないかしら。

ほんと、1000万画素なんていらないですね。
1/1.8のCCDなら700万画素ぐらいがきれいですよね。
前のIXY700、1万8千円で売れたけど、手放したのちょっと後悔しています。

>コンデジで一眼並の大きさのCCD搭載
SONYのR1がそういうのじゃなかったでしたっけ?
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-R1/
でもあれはレンズ一体っていうだけで、大きさも重さも値段も
一眼並みでしたね。
今もし、新品が半値以下になっていたら欲しいけど。(^。^)

はるみんさんへ
レンズもどうしてあんなに大きいんだ、と思うくらいでかいから装着すると使いにくいしね(^^;)

ヤフオクにだすと売れると思うけど出品して落札者とのやりとりが面倒だと思う今日この頃、年かな(^^;)

>手放したのちょっと後悔しています。

そのうちデジカメも懐かしの名機なんてのが出てきて高く評価されるかもよ。
私もごく初期のを持っていて値段だけなら今の高級コンデジ並なんだけど只でもいらないって奴だな(^^;)

>大きさも重さも値段も 一眼並みでしたね。

やっぱし(^^;)
結局基本的にはワイド志向だけど今回の月とか蝶とかを写すときには望遠が欲しいという我が儘が悩みの種を育ててる(笑)

>今もし、新品が半値以下になっていたら欲しいけど。(^。^)

私も欲しい(^^)
今は売れる数を予測して製品を作るそうだから新製品が出る頃は旧機は入手困難になっていて半額というのはなかなかね(^^;)
見事な皆既月食ですね^^
こちらは見られませんでした。
見られても私のカメラでは無理ですけど・・・^^
nekocchi1122さんへ
全国的に見られないところが多かったようで運が良かったです。
時間的にも月が出てすぐだから見やすかった。

写すだけなら何とか撮れるだろうけど月食はやはり三脚が必要でしょうね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR