2007. 10. 06  
ヨシの群落の中に咲いていたツユクサの中に既に萎んだ白花があった。これは勿体ないとよく探してみたら咲いているのもあったよ、1年ぶりの白花だ。

シロバナツユクサ

横顔。

シロバナツユクサ

シロバナツユクサとウスイロツユクサと普通のツユクサが同じ場所で咲いていた。

シロバナツユクサ

シロバナとウスイロとを接近させてツーショット。

シロバナツユクサとウスイロツユクサ


(10月3日撮影)
NEXT Entry
ヒメジソ
NEW Topics
コタチツボスミレ
アリアケスミレ
ヤブニンジン
セイタカアワダチソウ(季節外れ)
カラスノエンドウ(白花)
シロバナマンテマ
シラユキゲシ(その2)
アケビ
サクラ(ソメイヨシノ)
ウメ
ヤブヘビイチゴ
ヤマネコノメソウ
ヒサカキ
オニシバリ(雌花)
キビシロタンポポ(レモン色)
ユリワサビ(その2)
ニオイタチツボスミレ
ヒトリシズカ
ナガバモミジイチゴ
ヤマウグイスカグラ
Comment
う~ん、、、なんでそちらばかり。(笑)
シロバナもウスイロもまだみたことないです。

もう、遺伝子に花の色が指定されてるのでしょうか。>シロバナ
ひょっとして、ウスイロは、シロバナと
普通のツユクサとのハーフ?

玄関に生えていたツユクサを植木鉢に植え替えていたのが
知らない間に花を咲かせいました。それはそれで、嬉しかったのですが
同じ花なのに、なぜか、植木鉢のツユクサより、その辺に生えてる
ツユクサの方が、良いような気がします。
(自分で植え替えておいて・・・なんですが ^^;)
久美さんへ
>う~ん、、、なんでそちらばかり。(笑)

眼力の差かと<(`^´)>ヾ(^^;)
去年見つけたシロバナの群落は刈り取られたのかさっぱり出てこなくて今年は駄目かと思っていたから嬉しかった(^^)

ツユクサに限らずシロバナは正常な色素が作られなくなる事でおきるようだからやはり遺伝子の問題でしょうね。
ウスイロもよく見ると脈にそって青さが残っているようです。これもやはりシロバナとのハーフかな。
ただ今まで何回か見てきたけどこのように3種が揃っているのは初めてでした。

>同じ花なのに、なぜか、植木鉢のツユクサより、その辺に生えてる
>ツユクサの方が、良いような気がします。

隣の芝生は青い(笑)
一代くらいではそうそう野性味を失うとは思えないけどやはり土とかの問題でしょうか。
肥料だけでなく植物全般に地中の微生物と深く結びついているようです。
(@゜Д゜@;)あら・・・?

白いツユクサ~素敵ですね・・・
まだ見た事がありません~(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブルーと白のツーショット・・・
素敵ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
こんばんは♪
シロバナ発見おめでとう~!
今時分の花はちょっと小さめではありませんでしたか?
我が家の白花ツユクサも未だ健在ですが、大分小さめです。
私は、今期、白でもウスイロでもない、
薄紫のツユクサを撮りましたよ~ん。
TBさせて頂きますね。
畑ちゃんへ
シロバナはネットで探せばいくらでもあるけどやはり実際見た人は少ないでしょうね。
そう言う意味では3年連続で見られた私は幸せ(^^)
ツユクサはどこにでも見られるけどそのたびに一応シロバナがないかどうか注意していました。
畑ちゃんも是非探し見て下さい、ある日突然出会えるかもよ。
雅陽さんへ
TBありがとう。
今年はツユクサを撮ることはないかなと思っていた矢先でした。
確かにこのシロバナやウスイロはちょっと小さかったけどこの日アップした別のツユクサは随分大きかったよ。
刈り取られた田圃の中にまでツユクサが咲いているのが印象的でした。
この日は初めての花だけでも8種類発見(^^)v、天気も良くとてもいい日だった。
薄紫のツユクサも楽しみにしていますよ。
こんばんは
白花を見つけられたんですね。私も去年見つけたんですが、今年はとうとう見られず仕舞い。なかなか見つけられないものですね。
多摩NTの住人さんへ
去年見つけたシロバナの群落は今年は駄目だったみたいでそろそろツユクサのシーズンも終わりだしシロバナを見つけることが出来るとは思ってもいませんでした。
しかもウスイロと一緒に咲いているし本当にラッキーでした。
珍しいシロバナを見られてうらやましいです。
なかなか見られるものではありませんね~^^
薄い色もあるなんて・・・いっぱい撮りましたか?
きれい~~♪
nekocchi1122さんへ
皆さんに羨ましがられるのを3年連続見られたとはますまあすラッキー。
数が少なかったしアシが邪魔をしていたからそれ程でもないけどそれでも2,30枚は撮ったかな。
Trackback

露草(ツユクサ・薄紫)

青でもなく、白でもなく、水色でもない薄紫色の露草を発見!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR