2007. 10. 07  
待望のイボクサついに発見!、期待に違わず可憐で可愛い花だ。
これも可哀相系の名前だけど草の汁が疣に効くとこから付けられた名前、でも実際は薬効はないそうで踏んだり蹴ったりの名前だな。

イボクサ

花と葉の様子。

イボクサ

淡い赤紫色のグラデーションが何とも言えず綺麗。
雄しべは6本(ここは5本しか見えていないけど)葯が長い青っぽいのは花粉を持つが短い赤っぽいのは花粉を持たないとか。

イボクサ

花糸が目立つ。雌しべも見えてます。花粉を持たない雄しべは短いのが分かる。

イボクサ

ミゾソバとのツーショット。どちらもやや湿っぽい場所が好み。

イボクサとミゾソバ

ホソヒラタアブが訪れてきている。このアブはまん丸なお目目が本当に可愛い。

イボクサとホソヒラタアブ


(10月3日撮影)
NEXT Entry
ミゾカクシその2
NEW Topics
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
お知らせ
アカメガシワ(果実・種子)
ヤブタビラコ(果実)
コヤブタバコ(果後)
アケボノソウ(果実・種子)
ホタルカズラ(果実)
ヤマウグイスカグラ(果実)
ノダフジ・カゴノキ(競合)
Comment
名前に似合わず
とてもかわいいお花ですね(^◇^)

もっといい名前つけてあげればいいのに~ヾ(^^;)
Milkさんへ
ね、本当に可愛いでしょ(^^)
この名前じゃ可哀相だよね、と思っても語彙不足か感性の不足かいい名前が思いつかない(^^;)
踏んだり蹴ったりの美しいイボクサを一度見てみたいものです。
今ミゾソバは真っ盛りなのですが、イボクサが見つかりません(^^;

ところで、先日教えていただいたオオスカシバの幼虫のことですが、・・・
どこを探しても見つかりません。
今日のこと、塀のところにアゲハの幼虫がいて、クチナシ近くの鉢に置いて出かけました。2時間ほどして帰ってきたんですが、またアゲハの幼虫が見つかりません。探しているうちにカマキリ発見!!!  まさかまさかカマキリが~~??
どうなのでしょうか? カマキリは幼虫も食べたりするのでしょうか?
nekocchi1122さんへ
私も地元ではまだ見つけてないけど先日用事があった序でに市外の公園に行って見つけました。
ここでは先日のイヌコウジュや初めての花を3種ほど発見ラッキーでした(^^)

オオスカシバの幼虫どうしたんでしょうね。
カマキリは目の前で動くものに対して飛びつく修正があるそうだから幼虫といえども飛びついて食べるかも知れませんね。
幼虫自体がどこかへ逃げた可能性もなきにしもあらずですが。
こんにちは
イボクサを発見できて良かったですね。名前に似合わず可愛い花なので気に入っている花です。小さな花を丁寧に観察されていて良くわかります。
多摩NTの住人さんへ
見たい花は数多くありますがこれはその中でも特に見たかったから見つけたときは嬉しかったです。

花の細かな観察は殆ど帰ってから写真を見ながらですね。
だからポイントを逃していることも多いです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プルダウンリスト
QRコード
QR