2005. 10. 26  
ピンクのまん丸い花(と言っても小さな花の
集合体ですが)とてもかわいい。と言っても
性質は強健で今や真冬以外何時でも何処でも
見ることが出来ます。背丈が低く地面に這うように
広がっていくので青空を背景にしにくいのですが
この花は石垣に垂れ下がるように広がっていた
のでチャンスとばかり青空をバックにパチリ。
日当たりがよいせいでしょうか丸い花の部分も
少し大きかったです。

ヒメツルソバ


紅葉したのがあったので追加アップ

紅葉したヒメツルソバ

NEXT Entry
季節外れの花
NEW Topics
コタチツボスミレ
アリアケスミレ
ヤブニンジン
セイタカアワダチソウ(季節外れ)
カラスノエンドウ(白花)
シロバナマンテマ
シラユキゲシ(その2)
アケビ
サクラ(ソメイヨシノ)
ウメ
ヤブヘビイチゴ
ヤマネコノメソウ
ヒサカキ
オニシバリ(雌花)
キビシロタンポポ(レモン色)
ユリワサビ(その2)
ニオイタチツボスミレ
ヒトリシズカ
ナガバモミジイチゴ
ヤマウグイスカグラ
Comment
最近、よくみかける花だぁ。
ヒメツルソバっていうんですか。

( ..)φメモメモ 

実は植物園のオランダワレモコウのプレートのそばに一面咲いていたのでもう少しで間違うところでした(^_^;)
検索したらオランダワレモコウは全然違う花だったわ
コンクリの割れ目とか土があまりないような場所でも
旺盛に育っていますからね。
花もかわいくて結構好み(^^)

オランダワレモコウを検索したらワレモコウとも
大分違いますね。ワレモコウも撮ってみたいけど
これも細い茎の先端に花が付くから難しい。
私も園芸センターで似たような経験あり(^^;)
プレートが動いたのか、他の植物が進入してきたのか。
わ、よく撮れましたね。>青空バック
石垣に垂れ下がった状態でもかなり大変そう。青空が綺麗な青ですね。花盗人の庭にあった写真も青空が写っていましたが、私にはこちらの写真が一番綺麗に見えました。

ヒメツルソバは去年教えていただいて、印象に残っている花の1つです。今年も、うちの近くの道路の割れ目から花を咲かせていました。去年見た野草の場所は、一応、チェックしてしまいます。σ(^◇^;)

 #カラスウリとアケボノソウ検索してみました。カラスウリって、amyさんちで見たような木がするのですけど。アケボノソウは綺麗ですね。特徴があって、咲いてたらすぐわかりそうです。
実はあの日は撮り足りなくて次の日もう一度行きました。
薄雲が懸かっていて花を撮るには手頃な日差しだったけど
青空は巧く撮れなかった(^^;)
ホームページにアップした写真の中で天地が90度回転
(左側が地面)なのがあるのが分かるだろうか。

>去年見た野草の場所は、一応、チェックしてしまいます。σ(^◇^;)

これも立派な野草ウオッチング(^^)
今年も咲いているな~と分かると嬉しいよね。

カラスウリはamyさんちで見て是非見たいと思ってました。
キカラスウリはあるんだけどカラスウリの方がより華麗で
豪華みたい。でも夜だけだもんな。
アケボノソウは秋吉台にも咲いているけど見つからない。
近くの自然公園でチャレンジ中。
>ホームページにアップした写真の中で天地が90度回転
>(左側が地面)なのがあるのが分かるだろうか。

 himetuisoba_06の写真でしょうか?
 何のために?>90度回転

見つかるといいですね。>アケボノソウ

今日、ヨモギ見てきました。
花は1ミリぐらいで、下のほうの葉を見たら、ヨモギの葉に似ていました。
平家蟹さんのおっしゃるように、ヨモギのようです。
それにしても、上の葉と下の葉が違うなんて。。花が似てるときは、葉の違いで見分けるとか。でも、同じ草でも上と下で葉の形が違うのもあるし、花を特定するのは、ほんとに難しいです。
>himetuisoba_06の写真でしょうか?

ピンポン(^^)/

>何のために?>90度回転

撮影時にカメラ自体を90度傾けて撮ったからね。
画面と実際の天地を一致させたら却って不自然に
見えるかと思ってね。

>見つかるといいですね。>アケボノソウ

今日も自然公園を散策。巡回路だけでなく草むらの中を
探し回って結構珍しいのを数種ゲットできたけど
肝心のアケボノソウは見つからず(>_<)
草むらの中を歩くとズボンが種だらけになるんだわ(^^;)

>それにしても、上の葉と下の葉が違うなんて

まるで別の葉のように見えることもありますからね。
特に葉の周囲のギザギザ(鋸歯)なんかは若い葉では
出ないこともあるしね。


TB ありがとうございました
青い空にピンクの花。
左の緑が効いてますね。
とっても面白いアングル。
下の写真の紅葉、綺麗だわ~。
こんなに紅葉するなんて、知りませんでしたよ。
お返し TB させていただきました。(o_ _)o))ペコリン!
hanasinobuさん、おはようございます。
本文にも書いていますがここは石垣に垂れ下がるように
咲いていたのでアングルが撮りやすかったです。
いつも地面に広がるように咲いているので新鮮な光景でした。
葉が紅葉するのは私も初めて見ました。
実物はもっと綺麗なんですが何故かあまりいい色がでなかった。
Trackback

* ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦)

 あちこちのお宅で見かけますね。 しゃがみこんで撮りました~。 小花のアップはむずかしい...。 可愛いピンクの花が、グランドカバーに打ってつけ。 秋になって、色が冴えます。 何と、ヒマラヤ原産なんですって! ヒメツルソバ 【 タデ科・タデ属・多年草 】
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR