2008. 07. 07  
この場所で最も絶滅が心配されている植物、県の絶滅危惧種ⅠA類にも分類されています。そんな花に出会えるとは思わなかったから出会ったときは小躍りして(心の中だけど)喜びました。都合により全体像がアップできないのが残念。

ムラサキ

ホタルカズラを真っ白にしたような花、同じムラサキ科だから当然か。それにしても余計な言葉がつかず一言ムラサキと言う名前がいいですね。

ムラサキ

花期も終わりの頃のようで花序を長く伸ばして先端に花を咲かせていました。

ムラサキ

実のなっているカブもありました。あめ玉みたいで綺麗。中央に花柱の跡が残っています。

ムラサキ

葉脈が凹んだ特徴的な葉。

ムラサキ


(7月1日撮影)
NEXT Entry
ヨツスジハナカミキリ
NEW Topics
オオジシバリ
キブサズイセン
ノジスミレ
クサイチゴ
キュウリグサ
ヒメウズ
ツクシ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
お知らせ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ムラサキ…憧れのお花です(*^_^*)
もう今年は無理ですね~~(-_-;)

スズサイコはこれからでしょうが、時間帯がこれまた難しい(;_;)/~~~

開花の時に逢えるかしら??(独り言)
edelweiceさんへ
この花の感じからしてもう終わりでしょうね。
それだけに出会えてラッキーでした(^^)v
スズサイコはこの開き具合からして日没前には開き始めるかな。
帰りを考えるとちときついかな(^^;)
嬉しい・・
絶滅1Aのムラサキを発見されたなんて、凄過ぎ~!
和歌山県”絶滅”なので、交流のある平家蟹さんの所で拝見できてこんな嬉しいことはありませんよっ。
真っ白の花と、ツヤツヤあめ色の種子が又素敵。
これからも毎年そこに存在してくれるようにと願っています。
いいなあ・・ホント・・羨ましい・・・(そればっかり)(((´・ω・`)

stellaさんへ
ほんとこれを見つけたときは目を疑っちゃいましたね。
夢中で撮ったけどやはり背景が写っているのはまずいかなと思って没にしました。
場所は大体覚えているから来年もまた会いに行きたいです、咲いているといいな~。
和歌山は絶滅なんですか、こちらも風前の灯火状態
自然界の生存競争で負けるのは致し方ないけど人間が絶滅に追いやっているのは悲しいです。
ムラサキ きれいですね~日向で撮るとよくわかります。
私はうす曇だったので あまりきれいには撮れませんでしたので それに果実も拝見できて嬉しいです。
pole pole さんへ
この日はいい天気で真っ白な花が日に当たって映えていました。
花が終わりの頃だったのが残念だけどそれは贅沢というもの、見られただけでハッピーでした。
最後の写真は
虫が隠れてるのかと思っちゃいましたA^^;

白なのにむらさきとはこれいかにヾ(^^;)
珍しいお花のですね( ..)φメモメモ
Milkさんへ
深読みしすぎ(^^;)

誰だって玩具居ますよね<白なのにムラサキ
根から取れる染料が紫色なのでこの名が付いたけど逆にそのせいで人間によって掘られて絶滅の危機に瀕しています。
ネット上でないとなかなかお目にかかれないけどムラサキで検索しても余計なのが沢山でて来るんだよね(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR