2008. 10. 11  
去年見つけたのとほぼ同じ場所、思えばそれ以前から咲いていたんだな、当たり前だけど。ただ山道との間に藪があって気がつかなかったみたい。

アケボノソウ

去年は興奮のあまり撮影が巧くいかなかったけど今年は慎重に撮影。選ぶのに困って同じようなのを3枚アップ(^^ゞ

アケボノソウ
アケボノソウ
アケボノソウ

花弁にある蜜腺。ぷっくり膨らんで水玉のよう。この斑点を夜明けの星と月に見立てて曙草。

アケボノソウ

お茶目なお嬢さん。

アケボノソウ

こちらはまだ蜜腺から蜜が出てないのかホソヒラタアブが雄しべの花粉を舐めていました。アケボノソウにとっては迷惑かも。

アケボノソウ

それにしてもこのアブはカメラなど全く気にせずお仕事してますね。

アケボノソウ

リンドウ科センブリ属

(10月6日撮影)
NEXT Entry
ネナシカズラの実
NEW Topics
オオジシバリ
キブサズイセン
ノジスミレ
クサイチゴ
キュウリグサ
ヒメウズ
ツクシ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
お知らせ
Entry TAG
深坂自然公園  
Comment
大きな株(@_@)
オドロキました~~ヽ(^。^)ノ
お嬢さんの画にも…一眼じゃ撮れない(笑)

オケラもあるそうな~~ワクワクです!(^^)!
edelweiceさんへ
これで私と同じくらいの高さがありましたかね。
私も去年初めて見るまではこんなに背が高いとは思わなかった(^^;)

オケラも咲いているけどちょっと山の上に登らないといけないからな。
印象深い
なんて印象深い花姿でしょう! 綺麗ですね~感動しました。
昨年見せていただいたのはすっかり忘れてたんですけど…(汗;)
昨年のは蜜腺が蜜を出し切った後なのか平らですね。
今日拝見するのはプックリつやつやでとても新鮮な感じ。
美味しそうにも見えます。
平家蟹さんのアップされる野草たち、全く会ったことのないもの
オンパレードです。
ポージィさんへ
蜜腺からこんなに水玉のような蜜が出るのを見たときは驚きでした。
去年のはどうだったかなと思ったら全然出てなかったですね。
でも多分人間が舐めてもそれ程甘味は感じないんじゃ大でしょうか。
あまり濃すぎてベタベタすると小さな昆虫にとっては致命傷になることもあるそうな。
植物の方もそこまでサービスすることもないし(笑)

今年は特に新しい場所は開拓しなかったけど新規の花が続々(^^)
探せばまだまだあるんだなと思いました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当に不思議なお花ですよね。
花びらに蜜腺なんて他にないんじゃない?
実物見てみたいなぁ(^◇^)
w(゚o゚)w
平家蟹さん、びっくりです
蜜腺とは知っていたけれど、こんなに蜜があふれている写真みたことありません。いえいえ、実物でもこんなにあふれているとこに出会ったことがありません。これはぜひみたい、これから私のアケボノソウを見る目はキラリと光って蜜を探すことと思います。ほんとにおどろきです。
Milkさんへ
花びらに蜜腺があるのは他に・・・うーん思い出せない(^^;)
湿っぽい場所に咲いているから是非探してみてみてね。
pandaさんへ
この日最初に見たのがこの蜜がたっぷり溢れた花、他のは全く蜜が出てない状態でしたね。
帰ってから去年のを見てみても蜜が出てなかったし珍しいのかな。
pandaさんも蜜を求めて飛び回るアブのように探してみて下さい。
こんばんは
私も今年日光でアケボノソウを見つけました。
こんなに蜜が出ているのですね。
この蜜を虫が舐めている所を一度見てみたいものです。
KAZさんへ
蜜腺があると言ってもこんなにあふれ出ているとは思いませんでした。
蜜が出ていた花は昆虫が訪れていませんでしたが私も見てみたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR