2010. 07. 26  
知っている人が見ればバレバレの場所、背景にひかれて撮ったようなものかな。

ソクズ

別名クサニワトコ、確かにニワトコに似てる。こちらの方が草なのの大きくなるかもね。

ソクズ

小さな星のような花の中に黄色い実、じゃなくて線体。秋に赤い実がなる。

ソクズ

花は蜜を出さず線体から蜜が出る。よくアリが頭をつっこんでますね。

ソクズ

5を基本とした花。

ソクズ

横から見ると花柄が結構長い。

ソクズ

スイカズラ科ニワトコ属

(7月21日撮影)
NEXT Entry
アオスジアゲハ
NEW Topics
キジムシロ
ヘビイチゴ
カキドオシ
アマナ
アミガサユリ
アカミタンポポ
スミレ
カスマグサ
ヒメオドリコソウ
ヤマアイ
アオイスミレ
ノジスミレ
コノテガシワ
コショウノキ
タガラシ
サンシュユ
ハナニラ
チチコグサモドキ
セイタカハハコグサ
マメカミツレ
Comment
刈られてしまった・・
暑いですね~もう限界┐(-。ー;)┌
それでも勢力的に散策を惜しまない平家蟹さんのパワー・・
尊敬します。
ソクズの花、今年もバッサリと草刈りされてしまいました。
たった1本刈り残しで花が咲いていたけど、草丈が2mとかあって到底無理・・いつになったら果実がみれるだろう・・他の場所を探さないとね。
そうかあ~花柄がこんなに長いとは気がつかなかったなあ。

追伸・・
はやめはやめの水分補給忘れないでね♪
最近ドラッグストアで見つけたんですが建築会社の人の要望で作られたという”熱中飴”オススメします。かなり売れてるよv^^
私の常備品です。
stellaさんへ
刈られちゃいましたか、残念。
こちらでは道ばたや公園など幾らでも咲いているし図体が大きいせいか意外と刈り取られず残っています。
でも確かに草丈が大きいから小さな花を撮るのは難しいよね。斜面下に辺りに咲いているのが狙い目(ここもそうでした)。

梅雨明けしてから猛暑が続いていますね。
でもこちらは関東みたいに猛暑日にならないのが幸い、そのかわり殆ど毎日熱帯夜(ーー;)
暑さにまいって遠出する気にもなれず極々近所でお茶を濁してる(^^ゞ
そんなときでも水分&塩分補給はしなくてはね。
(ちなみに1時間半程の散歩で体重1kg弱減少A^^;)
熱中飴なんてあるんですか、私は専ら塩飴。お茶も自分で沸かしてペットボトルに詰めて持参と安上がりに(^^ゞ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR