Comment
平家蟹さん
美味しいのにお花の香りはあまり期待できないような気分になってしまいます。偏見ですね。蜂が沢山寄ってくるのですからきっと良い香りに甘い蜜がたっぷりあるのでしょう。大輪でも美しいと思うようなお素敵なお花なのですね。
Yuさんへ
写真を撮っているときも微かにニラの臭いがしてました。
最近新聞か何かで読んだのですが昆虫には人間と違う
臭いを感じているかもしれないとのことです。
花にとっては昆虫が一番のお客様だから当然と言えば当然ですが。
ニラの花、道端によく生えています。
交通量の多い道路端にまで(^^;)
どこからか種が運ばれてきたのでしょうね。
こうしてまじまじと見ると、なかなかどうして
きれいな花ですよね。
下の蝶との色の組み合わせなんて、お互いに
引き立てあっていてすごくいいですね。
ニラ臭がするのは観賞用としてはイマイチですけれど。
ポージィさんへ
そんなにニラが生えていますか、近くだったらちょっとおかずにするのにヾ(^^;)
花だけ見ると綺麗なのに家庭の庭で植えるにはやはりあの臭いがね。
野菜として利用するのなら花を咲かせちゃまずいんだろうな。
こんばんは
見事に撮られていますね。ニラはアップに耐えられる花ですね。さすがユリ科でキリリとしています。
見事です
ニラの花、けっこう難しいですね。
どこにピントを合わせてよいか?
2枚目、よくこれだけ広範囲にピントを合わせられましたね。
3,4枚目、見事、さすがです。
雌しべの濡れてるような光沢感、
花びらの白のちょっと沈んだような質感、
見とれました。
ニラ
咲きましたか
我が家のはこれからです
花がなぜかカメラ向きなので
咲くのを心待ちしたすのです

実もカメラ向きで面白く撮れます
ご存知でしょうが(^^ヾ
多摩NTの住人さんへ
はい、本当に綺麗でした。
蝶を撮った序でだったけどこんなにコメントが来るとは思わなかった(汗)
asitano_kazeさんへ
ほめていただき恐縮です。
まだまだ写真の出来がどうのこうのと言うレベルではないですが
昨年よりはましになったかなと思ってます。
2枚目も絞りやシャッタースピードはオートなんですけどね。
ボケ味を出そうと絞り優先にするとなかなか巧くいきません。
tonkoさんへ
ブログを巡回しているとこちらではまだな花がもう咲いていたり
その逆だったりして季節の便りがあちこちから来る感じで
楽しいです(^^)
実の方は知らなかった。注意して見ておこう。
うちの近所のガレージ前の道路の隙間から咲いてるニラは、こんなにたくさん花はつけてませんでした。(笑)

平家蟹さんの写真を見てミドリの子房?が印象的で、「あれ?そうだったかな?」と自分の写真を見たら確かにありました。当たり前なんですが。(笑)

ミドリの子房?の花も結構あるもんですね。
ヨウシュヤマゴボウだけじゃないんだ。^^;
久美さんへ
改めてまじまじ見るとまた違った印象を受ける花も多々あると思う(笑)
緑色の子房をした花は他にもあると思う、今すぐは思い出せないけど(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

11月 | 2023年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR