Comment
こちらでは、変わらず咲いてるような気がします。
見かけはかわいらしい花ですが、生命力横溢ですよね。
花が開かなくても増えるのは、何で増えてるのでしょう?

「花盗人の庭」のトップの写真はずっと
シャリンバイの実のままでしょうか。
タイプとしては、アキノウナギツカミなどと花のつき方が似てませんか?

この、ヒメツルソバやアキノウナギツカミやミゾソバなども ミズヒキと同じように閉鎖花で増えるのでしょうか?

ところで、久美さんが書いてらしたので 「花盗人の庭」を少し拝見しました
アオギリの実 面白いですね~♪
久美さんへ
繁殖力が強くないと故郷離れた海外でなかなか生活できないでしょうね。
種や茎の節から根を出して増えるようです。花は開かなくても自家受粉すれば種は出来るしね。
花盗人の庭の方は既にアップしている花だと同じような花をアップしてもしょうがないなと思ってね(^^;)
このブログを開設してからちょっと情熱が薄れてきているけど(^^;)
yuukoさんへ
同じタデ科の花の中でもアキノウナギツカミとかミゾソバと同じで花が球状に集まる感じですね。
閉鎖花でも自家受粉で種が出来るから問題ないですが、自家受粉だと遺伝的に問題が起きる場合があるのでそれに備えて少し開放化もつけているんでしょうか。

ホームページの方も見てくれてありがとう。
でもアオギリの実はこちらでもアップしてyuukoさんもコメントをつけてくれているんだけどな(^^;)
いやぁーーそうであったか!!
この頃、物忘れが良くてのう。。。
くるしゅうない、、

まあ、そのつど指摘しておくれでないかえ~♪

日本最西端は まだ辛うじて憶えておるが…
記憶力なら任せなさい<(`^´)> ヾ(^^;)
もう一人記憶力に自信がなさそうな人もいるしヾ(^^;)

日本最西端でなく本州最西端なんだけど(^^;)
>日本最西端でなく本州最西端なんだけど(^^;)

あああああああ、もおおおおおおおおおお!!!
閉鎖花。(*△*) エッ!?
(=°-°)ノ ドモデス
姫蔓蕎麦、吾のあたりでも咲いています。
もう葉が赤く色づいているのがおおいですよ。(^-^)

どなたかのコメントに、ミゾソバも閉鎖花とかありましたね。
知りませんでした。てっきり、普通は開くとばかり思っていました。
(゜.゜;) ウッ・・

開いているミゾソバをTBしてみます。
yuukoさんへ
そちらのブログでは県名はしっかり認識しているようだからいいけど(^^)
ふーちゃんへ
TBありがとう。
ヒメツルソバは去年は割と赤くなったのですが今年は赤くなるのが遅いみたいです。
ミゾソバはヒメツルソバに比べると開放花が多いですね
あくまでも比較しての話ですが。
ここでも10月16日にぱっちり開いているミゾソバをアップしているので見てみて下さい。
おはようございま~す(*^^)v おひさしぶり!!
私も開花してるヒメツルソバを探してますが・・・見当たりません。
狙いはやはり暖かいお昼ごろなんでしょうね~。
ウヌ! タデ科なのね! 
メロンさんへ
お久しぶり(^o^)丿、ネット巡回できるようになってよかったですね。
ヒメツルソバは数多く咲いているので目移りしてしまって却って開いているのに目がいきません(^^;)
昼とは限らないと思いますがやはり虫さん相手でしょうから暖かい日がいいでしょうかね。
私も24日にアップしたのですが、開いている花に気付きませんでした・・(>_<)。
その季節に今咲いているのをアップするので、平家蟹さんと同じ花をアップすることも多いようですが、こちらの写真や観察眼には脱帽です。
勉強になります~(*^^)v
これからもよろしくお願いします。
wincさんへ
私も帰ってから写真を見て気づくこともよくあります。
逆に識別ポイントを撮していないこともしばしば(^^;)
ブログの場合やはり旬の花をアップすることが多いから重なることも多いですね。
でもここんとこ1日一つアップで延命を図っていますがそろそろネタ切れ間近(^^;)、冬場はどうしよう。

こちらこそよろしくね(^^)/
Trackback

ミゾソバ

溝蕎麦、ちょっと変った色をしています。昨日のパチリです。 (^-^) おととい
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR