2017. 08. 20  
台地上の草原藪の中に咲いているキセワタ、日当たりの良い草原の生えるけどそういう環境が減っているので全国的に減少、環境省本県とも絶滅危惧Ⅱ類に指定されています、ヘクソカズラに絡まれているので除去
キセワタ

葉腋に輪生状に花を付ける
キセワタ

下唇中央裂片が大きく垂れ下がり赤い筋状斑紋が目立ちます、これがお化けの舌のようであまり好きになれなかった、でも絶滅危惧種となると話は別だ(笑)、メハジキを見つけたのは秋吉台に行き始めてからすぐの08年、仲間のメハジキはかなり苦労して13年、でも今ではメハジキはあちこちで見かけるけどキセワタは台地上でポチポチ程度です
キセワタ

雄しべドアップ、太い花糸と大きな葯、小粒の真珠のようにみえるのは花粉なんでしょうね、コンデジで写せるくらいだから随分大きい、奥に2裂した柱頭が見えています、同じ花を毎年撮っていてもこのような新たな発見があるから面白い
キセワタ

この辺りに何株かまとまって生えていました
キセワタ

これは背が高かったので当然青空バック(笑)
キセワタ

笑い顔で歓迎しているようにも見えます
キセワタ

花糸にも斑紋があるようです、シソ科らしく長短2組の雄しべですがそれ程長さに違いはありません、上唇外側は毛が密生
キセワタ

雄しべの下側に2裂した柱頭が見えています、この後更に伸びていくんでしょうか
キセワタ

葉は卵形または狭卵形、欠刻状の粗い鋸歯がある
キセワタ

茎は稜があり四角い、下向きの毛が生える
キセワタ
(8月13日撮影)

後日別の場所、この辺にも咲いていたんだと思い出す、何株もまとまって生えていた
キセワタ

背が高いし青空、当然こうなる(笑)、最近左下に黒い影が写るようになりました、CCDにゴミが付いたかな、普通に撮るには問題ないけどこのような時には目立ちます、トリミングでカットすることもあるけど出来ない時はソフトで消去
キセワタ
(8月19日撮影)

シソ科メハジキ属
NEXT Entry
ミツバオオハンゴンソウ
NEW Topics
お知らせ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
アカメガシワ(果実・種子)
ヤブタビラコ(果実)
コヤブタバコ(果後)
アケボノソウ(果実・種子)
ホタルカズラ(果実)
ヤマウグイスカグラ(果実)
ノダフジ・カゴノキ(競合)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
 平家蟹さん、おはようございます。

平尾台を歩き始めのころ、「秋吉台にキセワタが無いそうですね」と聞かれたことがあります。
そのころ、平尾台の方が少ないなーと感じていたので「こちらの方が少ないみたいです」と言ったのですが何かに載ってたらしくて不思議がられました。

同じカルスト台地でも、咲く花の違いがあるので仕方ないのかも。

 
まっちゃんさんへ
秋吉台にキセワタが無い、なんて言われていたんですか、本なのかどこかのサイトなのか。
私が初心者の頃でも見つけられたし遊歩道を普通に歩いていても見られるんでしょうけどね。
平尾台にあって秋吉台にない花としてはノヒメユリが知られていますね、これは見てみたいな、秋吉台にやってこないかな(笑)
同じカルスト地形でもやはり植生には微妙に違いがあるんでしょうね。
狭いとは言え間に海もあるしね。

昨日も秋吉台に行ってきました、日中はまだ暑いけど朝は多少涼しくなりました。
でも夏枯れと言うか出会う花はちょっと少ない感じでした。
台地上をかなり歩いてツルボ、アイナエ、ネコハギなどを探しましたが出会えず。
これがキセワタ、房総の山でメハジキを見たことがありますが
今考えるとキセワタかメハジキか分かりません。
キセワタは初めて聞く名前です。
青空に似合いますね。
最近こんな青空を見たことがないです。。心が洗われます。
komakua2tさんへ
花自体はよく似ていますがキセワタに比べてメハジキの花は小さいです。
葉もメハジキの方が細かく裂けています。
メハジキが比較的湿っぽい場所に生えるのに対してキセワタは乾燥した場所に生えます。
房総の山はどちらだったでしょうね。

今年はそちらは雨が多いようですね、東京ではもう20日近く雨が降っているとか。
さすがにこんなに長雨が続くとうんざりしますね。
こちらは雨不足、少し分けてほしいものです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プルダウンリスト
QRコード
QR