2017. 09. 26  
草むらの中に咲いているヒナノキンチャク、秋吉台では何ヶ所かで見ていますが大抵こんな場所です、その中でもここは一番行きやすく時間がない時はここで観察
ヒナノキンチャク

10cm程度の花軸を伸ばして総状に花を付ける、先端まで咲き上がり下の方は果実になっていてそろそろ花期も終わりのようです
ヒナノキンチャク

花は花軸の片側に偏ってつく
ヒナノキンチャク

基本ピンク色に黄色や赤がアクセントとして混じって雛の名にふさわしく本当に可愛い、キンチャクはちと可哀想だけど今は殆ど使うこともないからそれ程でもないか
ヒナノキンチャク

中央に黄色き見えているのも花弁で花後には赤くなります、その上のも花弁で2枚、計3枚あります、左右にあるのは側萼片です
ヒナノキンチャク

花の上側に白く見えているのも萼片、下側にも2枚ありますがこれは目立たない、蕊は見えていないかな
ヒナノキンチャク

果実が巾着に似ていることから名付けられた、未熟な果実は見ているけど熟したのは見てないな
ヒナノキンチャク

葉は卵状楕円形で短い葉柄がある、縁に毛が生えている
ヒナノキンチャク

ヒメハギ科ヒメハギ属

(9月23日撮影)
NEXT Entry
イボクサ
NEW Topics
ツクシ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
お知らせ
アカメガシワ(果実・種子)
ヤブタビラコ(果実)
コヤブタバコ(果後)
アケボノソウ(果実・種子)
ホタルカズラ(果実)
ヤマウグイスカグラ(果実)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
とても可愛い花ですね。これは見たことがありません。ヒメハギ科は面白い科です。
多摩NTの住人さんへ
ヒメハギも面白いけどこれも面白い&可愛い花ですね。
全国的に少ないようで絶滅危惧種に指定、本県でも絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。
その割には秋吉台では比較的見やすい花です。
No title
これがヒナノキンチャクですか・・
見てみたい花のひとつです。
色も可愛い色ですネ。
熟すとどんな色の実になるのかしら?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
wincさんへ
秋吉台だとそれ程難しくはないのですが(場所を知っていればの話ですが)
全国的には少ないみたいですね。
多分熟してもそれ程色づくことはないと思いますが観察してみたいですね。
内緒さんへ
テンプレートの変更は簡単に出来ますよ。
でもいつも来ている人は雰囲気が違ってくるから驚くだろうな(^^;)
前のはメニューの中のコメントをクリックしても直接ジャンプしないからほんと不便でした。

多分ね。
No title
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!テンプレートが変わっていて知らない所へ来てしまったと思った(;´▽`A``
秋の空、この季節らしくて爽やか♪

ヒナノキンチャクなんて可愛いんでしょう。
これは私の所にはないし全国的にも珍しいようですね。
なのに”時間のないときはここで・・”なんてすっごく×10ほど羨ましいですよ。
ヒメハギの花もおもしろいけどこれはそれ以上おもしろい花ですね。
キンチャクの名もレトロっぽいけど私好みのネーミング。
10cmの高さでもこんな可愛い色だから絶対見過ごすなんてないだろうな~
とにかくヨダレモードです。
stellaさんへ
>知らない所へ来てしまったと思った(;´▽`A``

テンプレートを変えると大抵そういう反応があるからシーズンの終わる頃にしたかったけどコメントのジャンプ機能が不便だったから善は急げとやってみました(^^ゞ

そちらにはありませんか。
羨ましい☓10程だったのか、大いによだれを出してヾ(^^;)
これは未だ秋吉台に行き始めた頃に単独で見つけました。
初めはコマツナギかと思って通り過ぎかけてうん?なんか違う、と慌ててバックしましたよ(^^;)
そこやここはそれ程知られてないけどもう一ヶ所はメインルートの山道沿いなので通れば大抵気がつくかなと思います。
花も可愛いけど構造も複雑なのが私好み(笑)
ヒナノキンチャク
そうそう、これはずっ~と前から
私も撮りたい花だったんですよ~♪
NETの古い友人がいつも見せて下さってて
可愛さったらないですものね。ステキ☆!!
野草好きなら是非とも出逢って見たいです。
私も…羨ましい×10×10 ( *´艸`) 
かえで☆さんへ
かえで☆さんも見たことなかったですか。
毎年のように普通に見ているけどこうしてコメントをみると貴重な野草だというのが分かります。
みんなに羨まがられる存在だったのか(^o^)
可愛いけどそれ程目立たないのであまり盗掘されることもないのかもしれません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プルダウンリスト
QRコード
QR