2018. 04. 26  
日当たりの良い草むらに咲いていたヘビイチゴ
ヘビイチゴ

これも似た花が多くて厄介、以前はヘビイチゴ属でしたがAPG分類ではキジムシロ属に移動しています。と言うことはヘビイチゴ属は消滅したのかな、本家代表がいなくなったわけですからね。
ヘビイチゴ

多数の雌しべと雄しべ、大きな花床が既にオレンジ色になっている。
ヘビイチゴ

先端が尖っているのが萼片で、三裂しているのが副萼片。以前はこの副萼片の大きさでヤブヘビイチゴと区別していましたが結構迷うのもある。
ヘビイチゴ

3小葉はやや丸みを帯びる、側小葉に裂け目が入ることもある。ヤブヘビイチゴはやや細長く先端が尖る、形も大きい。オヘビイチゴは5小葉なので区別は容易。
ヘビイチゴ

走出枝を出して増える、藪の中でこういうのを確認するのは難しい。
ヘビイチゴ

バラ科キジムシロ属

(3月30日撮影)
NEXT Entry
ミツバツチグリ
NEW Topics
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
お知らせ
アカメガシワ(果実・種子)
ヤブタビラコ(果実)
コヤブタバコ(果後)
アケボノソウ(果実・種子)
ホタルカズラ(果実)
ヤマウグイスカグラ(果実)
ノダフジ・カゴノキ(競合)
チシャノキツボミフクレフシ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんばんは
ヘビイチゴの花の花床がオレンジ色が可愛らしく好きです。
でも それが撮りづらくてボツが多いのです。
オヘビイチゴ、ヤブヘビイチゴまであるのですね(@_@;)
こちらを参考にさせていただき
私も撮りためていたヘビイチゴなどをこの際まとめてアップする予定です。
No title
平家蟹さん、こんばんは
活動開始します 宣言をしに来ました (^^ゞ
でも、続くかな?三日坊主にならないようにします。

いつの間にかキジムシロ属ですか?そうかぁ…もう分類はAPGにしなくちゃいけないですね。ネットの中は混在しているから、一つ一つ確認しなくてはならなくて、けっこう面倒ですね。
メロンさんへ
オヘビイチゴは小葉が5枚なので区別は容易です。
ヘビイチゴとヤブヘビイチゴはヘビの方が葉が小さく柔らかな感じでしょうか。
初心者の頃主観的な識別の仕方ではわからないよと思っていましたが今ではそれも大事だと思うようになってきました。
その分進歩したかな(^^ゞ
pandaさんへ
(*^ー^)/°・:*【祝復活】*:・°\(^ー^*)
でもあまり無理しないでね、まだまだ先は長いよ。

ヘビイチゴとヤブヘビイチゴは以前は確かヘビイチゴ属だったと思いますがみなキジムシロ属になりましたね。
キジムシロ属は赤い実がならないし、以前のヘビイチゴ属の方がスッキリするんですけどね。
そうそう、ネットでは新旧の分類が混在、なのでなるべく特定のサイトだけを参考にしています。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プルダウンリスト
QRコード
QR