2018. 06. 30  
いつもより少し離れた場所に咲いていたキバナノマツバニンジン、と言っても10m程度ですが。増減を繰り返しながら少しずつ増えているように思えます。北米原産の外来種で在来種のマツバニンジンより一足早く咲き始めます。
キバナノマツバニンジン

頂部で枝分かれして花をつける、午後から咲き始めますが数時間程度の寿命だそうです。
キバナノマツバニンジン

これは開き初めて間もないようで花弁がまだ少しカールしている。
キバナノマツバニンジン

開くと完全に平開します。
キバナノマツバニンジン

雄しべ雌しべとも5本、柱頭が僅かに膨らんでいるのが分かります。葯以外黄色でコントラストに乏しくこれは背景が影になっていたのでハッキリ分かりました。
キバナノマツバニンジン

披針形~倒卵形の葉、茎に張り付くように出ていて開くことはありません。根生葉もないし光合成に不利なんでしょうけどね。
キバナノマツバニンジン

この日は快晴の青空、当然こうなる(笑)
キバナノマツバニンジン

アマ科アマ属

(6月21日撮影)
NEXT Entry
コメツブウマゴヤシ
NEW Topics
ナガトカンアオイ
タニギキョウ
オオアリドオシ
ヒメナベワリ
ジュズネノキ
ギンリョウソウ
チャルメルソウ
キシツツジ
シュンラン
エビネ
キエビネ
フデリンドウ
サンヨウアオイ
サツマイナモリ
マルバアオダモ
ハイノキ
長門峡
帝釈峡の花色々
ハルトラノオ
ラショウモンカズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おはようございます
すみません・・・。。。
この記事は今日のですよね。
5枚目の「背景が影になっていたのでハッキリ分かりました。」の文章もなるほど~と思った思いがあり、
最後の青空の感じも覚えていて・・・。夢かしら、予知能力かしら??」
最近の20日頃までのを拝見してもないし~~。変なボケかしら?^^;
何を言ってるのでしょうかね、不思議。。。
メロンさんへ
今日のと言うのは今日投稿分という意味ですよね(^^;)
ボキャブラリーが乏しいから同じ表現を使うことも多いしデジャブ感があるのかも(^^;)
青空バックというのもしょっちゅうだしな。
再び おはようございます
不思議でしょうがなかったのですが・・・
3枚目の「花弁がまだ少しカールしている」も同じ黄色花で記憶に残ってます。
たぶん、平家蟹さん過去ブログを見まくってますので
最近、何かの似てる黄色の花で「影」「カール」最後に「青空入る」3セットを見たのかも。
何だか夢か幻かで・・・失礼しました^^;
ニンジンと名がつきますと、セリ科の人参をイメージしてしまいましたが
全く違い清楚な姿にも驚きました。
メロンさんへ
デジャブ感が残るほど見てくれているということで(^^)
キバナノマツバニンジンの名前は当然マツバニンジンの方から来ていますが
マツバニンジンは葉がニンジンのように細いことから来ているそうですが全然似てないよね(^^;)
科が違う、花も待ってく似ていない、見る方にも見られる方にも迷惑な命名(^^;)
メロンさんへ
今思い出した。
記事はほぼ全て予約投稿しているのですが時たま間違えて投稿時点で公開になっていることがある(^^;)
これも公開になっていて慌てて取り消し予約にした覚えがある。
多分数分だか十数分だか公開している間にメロンさんが見たのでしょうね。
失礼しました<(_ _)>
こんばんは
わっ~~(笑)
私って、それほど見まくってる訳ですよ~~^^;
「デジャブ感」を調べて、私の性格か、前世の何かか~~とか。。。
何だか、「デジャブ感」に興味を持ってしまいました(^^)
息子に聞いてみましたら、知っていて歌詞とかにあるとかなんとか。。。
でも、私が一度見たのは覚えていたという事ですね。
私が偉いのか、画像、記事が興味深かったのか・・両方にしておいてくださいね~(^^)
思い出していただき、スッキリ、私は正常だったのだと一安心。
よ~~く拝見させていただいてるのがバレてしまいました~^^;
メロンさんへ
今日予約投稿していてうっかりそのまま公開しそうになり気が付きました(^^;)
そう言えばキバナノマツバニンジンアップした時メロンさん別記事にコメントしていたから見てたなと。
デジャブで既視感だから別に感をつけなくてもいいんですけどね(^^;)
はい、画像も記事もよく覚えていたメロンさんは偉い(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プルダウンリスト
QRコード
QR