2018. 08. 24  
水田に生えているアブノメ、画面中央やや右辺りが根本で左上矢印が花です、これで高さ30cm程、ちょうど稲が実る頃咲くので稲刈りとの競争です。稲刈り後でも咲くこともあるけど確実じゃないしね。
アブノメ

葉腋から花柄を伸ばして花を咲かせる、一見茎頂部のように見えますが痕跡程度の葉から出ているのがわかります。
アブノメ

こちらは頂部直下の花、長い花柄を伸ばしている、葉は小さい。
アブノメ

淡赤紫色の花はお気に入りだけどどうしても白飛びします、上唇3裂、下唇2裂とシソ科とは逆、蕊は引っ込んでいて見えない。
アブノメ

これがベストの露出、キラキラ輝いている。
アブノメ

成長の途中で閉鎖花をつけるそうでこれは閉鎖花の果実かな、普通無柄だけどこれは短い柄がある。
アブノメ

葉は無柄で対生し狭長楕円形または披針形、根本辺りでも葉は小さい。
アブノメ

この田んぼでは割と見られこの日は5つ花を見つけました。環境の良い田んぼじゃないと生えないそうで今のとこ見ているのはここだけ、他にもいろんな水田野草が見られお気に入りです。この日田んぼのオーナーさんに会って話をしましたがこんな雑草をはやしているようではよくない、なんて言ってましたが環境がいい証拠だよ、どんどんはやしてください(笑&願望)
アブノメ

オオバコ科アブノメ属

(8月17日撮影)
NEXT Entry
タマスダレ
NEW Topics
キブサズイセン
ノジスミレ
クサイチゴ
キュウリグサ
ヒメウズ
ツクシ
フキ
ヒメリュウキンカ
カタバミ
ミチタネツケバナ
オランダミミナグサ
オオイヌノフグリ
イヌノフグリ
巨大松ぼっくり
セリバオウレン(その2)
セリバオウレン(その1)
タイリンアオイ・ヒトリシズカ(未熟果実)
ヒメヒオウギ(果実・種子)
お知らせ
アカメガシワ(果実・種子)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
おはようございます
水田のお花は魅力がありますね~。
探すのが大変そうですが。 熱中して腰が悪くなりそう^^;
とても小さそうですね、花色も綺麗ですし、
この様なのを撮るのは楽しそう(^^)
最後のは見た目、スベリヒユ。葉がどれも小さいですね。
こんにちは
アブノメやその他の水田雑草の類は見る機会が無く、名前も知らないものばかりです。いろいろありますね。
メロンさんへ
水田の雑草を見るのは楽しいよ(^^)
なんたっていちばん身近な湿地だからね。
でもどんな田んぼでも見られるかと言うとそういうことはなく
この田んぼはほんと色んな野草が咲いてくるので一番のお気に入りです。
今日も行ってきましたがアブノメがたくさん咲いていた。
他の野草も続々、でもそろそろ稲刈りの頃かな(^^;)
多摩NTの住人さんへ
今日も行ってきましたが色んな野草が生えていました。
でももうすぐ稲刈り、花が咲くのとどっちが先かな。
どうしてもコンバインで刈るので野草が踏み潰されてしまうんですよね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記
    へようこそ!!

    ホームページ秋吉台の花々を開設しました。
    個々の植物の記事を花・果実・芽生え等1元的にまとめています(秋吉台以外の花もあり)
FC2ブログランキング

ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プルダウンリスト
QRコード
QR